牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

屋根付き橋『常盤橋』&泉谷棚田

内子町北部の屋根付き橋を探勝し、そろそろ夕暮れなので町の南部の『泉谷棚田』に向かう‥

と、いきなり屋根付き橋が現れた‥
イメージ 1
『常盤橋』は歩行者専用の橋として利用されている‥
イメージ 2 イメージ 3
特に神社の境内って訳ではないけど‥
イメージ 9 イメージ 4
参道とかにはなっているのかもしれない‥
イメージ 7 イメージ 5
向こう岸側から見てもなかなかのプロポーションである
イメージ 6 イメージ 8

『常盤橋』を後にして‥ひたすら山道を登る登る‥ 目的地まではサインがチラホラあり間違わず到着
イメージ 11
静かな夕暮れ前の棚田が目の前に広がっていた‥ なんでまたこんな山奥に‥

泉谷棚田
イメージ 10「泉谷地区」(標高470m)は内子町の南西部大洲市との境に位置し、北西方向に向いた急傾斜の斜面に広がっています。本棚田は4haの団地面積に95枚の水田を有し、泉谷地区農家(5戸)等で組織する「泉谷地区棚田を守る会」が中心となって営農方法を検討し、ほとんど全ての棚田が耕作されています。
平成11年7月26日には、農林水産省から日本の棚田百選に選定されています。  以下略

イメージ 12
ほとんど耕作されていたのは平成17年なのかな?

イメージ 13
棚田上方からだんだん水を引き入れて耕作をしているってコト‥

イメージ 14
民家はチョイと離れたトコにあるそうな‥

イメージ 15
こうして伊予は宇和島から内子町あたりを探索した1日が終わった‥(^o^)/