牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

なんだかなぁ~?市長選報道‥

 現市長が次期の市長選に出ないとのコトで、ローカルNHKは2期8年間の足跡みたいなのをNHKローカルニュースの時間にトップで流していた‥。まるで去年の8月末に8年近く居た日本の行政の長の辞任発表直後のNHKの対応の様で、NHKの報道の姿勢に改めてウンザリ‥。

f:id:gyuuhomura:20210617083503p:plain

f:id:gyuuhomura:20210617083558p:plain
f:id:gyuuhomura:20210617083630p:plain

市民の声が、『陳情したら工事をやってくれた』と土建主体の自治体らしいコメントで笑えた‥。いろいろ問題があったならソレもチャンと報じて欲しかったけど‥。ここしばらく長野商工会議所からの出馬要請で市長にスライドする体制が続いているけど、もう少し人材はいないモノかね‥?

退任表明なんて勿体ぶってニュースになるコトでもないよね‥他にニュースがなかったのかね‥?『後任を指名せず‥』って指名の定義をメディアに聴きたいよね‥

まぁ、今のコロナの時に市長やるのは割が悪いと思ったんじゃない?さっそく立候補表明したヒトのニュースもやっていたよ‥。こういう田舎町は沢山映ればなんとなく投票しちゃうヒト増えちゃうのに‥判っていてやってるNHKも困ったモノだね‥

中央じゃ五輪誘致の接待問題が話題になっているけど、長野五輪の時の招致活動の領収書だって長野県職員が速攻で焼却処分して知らんぷりしていたのにNHKも地元ブロック紙も知らんぷりだからね‥

アレは県だけど、監視するはずのメディアと住民は一緒だからね‥NHKは転勤族だろうけど‥ローカル紙はアレを棚に上げて五輪中止とか社説にいまさら載せて‥どの面だよね‥

f:id:gyuuhomura:20210617091326p:plain

ぜひ女性にも多く立候補して欲しいよね‥

ドウだろ‥この街じゃ男女がとても平等に扱われているとはとは思えないけど‥

だからソレが可視化出来るのも選挙報道なんじゃない?どんなに進んだか?若しくは遅れているか?知らんけど‥