牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

林道野宿主義‥

久しぶりに図書館に行って旅の本みたいなコーナーに行ったら懐かし面々の本があった‥
創刊時から購読していた雑誌のムック本なりね‥ムックって、BookとMagazineを合わせた造語でMookってコト‥。近頃流行っているスモッグがSmokeとFogを合わせたのと同じことなりね‥

さすらいの野宿ライダー寺崎氏とカメラマン兼イタチョーの太田氏の太っちょのコンビが全国の林道を廻り、野宿で宴をひらく‥
イメージ 1 イメージ 2
ボクがちょうどオフロードバイクを購入した頃に創刊して、写真も綺麗だしなんとなく波長もあって毎号購入していた。

山登りの資材がそのまま野宿につながり、学生時代に2か月くらいあった休暇も盆と5月連休と正月だけになってしまってかなり悲しかったけど、渋滞も擦り抜け‥首都高や高速が4輪車と同額なのが悲しかったけど、リッター30kmは走ったのでお得かなぁ~って思っていた。けど、今は4輪でもそのくらい走るんだよね‥

関東圏から下北半島まで林道を繋いで行ったりしたり、埼玉~長野の林道を往ったり来たり‥
なんだけど、いつしか2輪から4輪へ移行してしまった‥。積載する荷物もだんだん増えて‥

ソウ言えば、寺崎氏も山梨の身延の方に田舎暮らしと称して引っ越してしまっていたよなぁ~。
なんて、思い出しながらすっかり老けてしまったお二人の本を楽しんだ。

最初のバイクは譲ってしまって、長野県に来てから友人から譲って貰ったバイクでしばらく北安曇の山間集落を巡っていたけど、そのうち乗る度に故障が続き他のヒトに譲渡‥

また、バイクに乗る事ってあるかなぁ~?