牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

雨宮の御神時ロケハン

千曲市雨宮の雨宮坐日吉神社の神事だけど、前回は震災の影響で開催を見送ったってコトもあり
今年は‥って楽しみにしているので、とりあえず下見来た。

イメージ 1 イメージ 2
雨宮坐日吉神社にやって来ました。入り口に御神事のスケジュールが貼り出されているし

イメージ 3 イメージ 4
境内はかなり広く大径木のケヤキが林立しているけど、枝が折れて落下が怖いね‥

イメージ 5 イメージ 6
近所の電気店に聞き込みをして、当日の人出模様をヒヤリング‥とても車では来られそうもないし‥

イメージ 7 イメージ 8
だもんで路線バスをチェックですな‥。一応帰れそうだけど、乗れるのかな?

イメージ 9 イメージ 10
ついでに近所の千曲川の旧河道の渡しである『雨宮の渡し』跡地を観に行く。ソメイヨシノが満開

イメージ 11 イメージ 12
旧河道も三面張りのこんな水路になってしまいました‥。

イメージ 13赤矢印が第4次川中島の戦い時に、妻女山から高坂弾正らの啄木鳥戦法を見抜いていち早く八幡原に千曲川を渡った想定経路ですな‥
松代城付近と同じく、1742年(寛保2年)戌の満水で罹災して河川の付替えをしているし‥
そんな目で街を見ると成るほど面白いね。

久々の御神事ですが、ドウも天気予報では雨天予想ですな‥う~ん‥心配です

雨宮の御神事
雨宮の御神事オルゴールが鳴り出します