牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

桑の実 ~Mulberry

 昨夜に今年のホタル初日を感じたので、辺りはドウだろ?って近所の観蛍スポットを巡ってみた‥が、今日は風が強かったからか、昨日飛んでいたところもさっぱり‥。まぁそんなモノだよね‥。

 そんなきょろきょろして夜道を走っていたら‥なにやら足元に散らばっている‥。ん?桑の実だ‥。風が強くて落ちたのか、ソウいえば今夜はキツネを何匹か見たな‥。

f:id:gyuuhomura:20200617004806j:plain
f:id:gyuuhomura:20200617004816j:plain

見上げてみる‥。おおっ!たわわ‥

f:id:gyuuhomura:20200617004840j:plain
f:id:gyuuhomura:20200617004852j:plain

桑の実なら良く熊が食べに来ていたな‥。あんなに甘いんだし柔らかいし‥前に助役サマがジャムを沢山作っていたけど、折角だけどジャムって食べないんだよね‥

桑畑って昔は沢山あったね‥今はみんな住宅地になっちゃったけど‥桑の木の木材は家具材なんかでも高級だよね‥

近代日本を支えた養蚕業だって生の桑の葉を供給しなくちゃなんだから大変だよね‥

絹って今は8割がた中国産らしいけど、広大な桑畑があるんだろうね‥?代替絹を作るか蚕の配合餌を開発するか?どっちがいいかな?

 【参考】

  

 
 

桑って英語で『mulberry』だけど、『beery』って色々あるよね‥英語ならベリー(berry) 仏語だとミュール(mure)だって‥。

小さな多肉果実の総称だよね‥。粒粒のイメージだよね‥ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリーとか‥

ストロベリーって収穫時にプチツ!プチツ!って言うよね麦の穂を抜いたときの感じそっくりで‥ソウいうのかな?