牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

蓮の実を食べてみる‥

世間では盆休暇なのかな?通勤時にいつもの蓮畑に作業をする人影があったので車を停める‥
「すいません、蓮の花の実を食べたいんで少し貰えますか?」と言うと、「いいよ‥」って貰った‥

「どうするの?」「ベトナムの方じゃ結構食べるらしいですよ‥」「ふぅぅ~ん」って感じですな‥

さっそく、解体してみる‥
イメージ 1 イメージ 2
出口が小さい割には、中の実が大きですな‥。

イメージ 3 イメージ 4
実の外皮を剥ぎ取り、薄皮を剥いで食べるんだけど薄皮に睡眠導入効果があるっていう漢方的な記述を見たことあるけど、ドウなんだろ‥?
お味は‥ほろっと甘くて‥食感は柔らかい松の実みたいな‥。ナニも食べるもののない時代ならかなり美味な食材の部類なんだろうな‥。

イメージ 5この小さな孔から“にゅるり‥”って出てくるトコが、あのニキビを押し出すみたいで想像するとかなり気持ち悪いし‥
だもんで、“蓮コラ”なんてモノがあるんだろうなぁ~(^_-)

さて、ちょっと気になるのが『蓮』と『水連』ですな‥何が違うの‥?って検索してみた‥
イメージ 6
keiの徒然日記『睡蓮と蓮の違い』から引用‥


ソウいえば、旧宅に小さな水鉢があったから水連でも縁側外で育てられたら素敵だな‥(*^_^*)