牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

果樹爛漫と猫たち

 どういう訳だか、引っ越し先は信号無しで10数キロのランニングコースを設定できるトコばかり‥。今年も田植えの後の水田の水生昆虫たちを観察できる季節になった‥。

右の田んぼは道路脇なので観察し易いから今度日没後に来よう‥

栗の花はまだ蕾に毛の生えた程度‥

方々で桑の実が道に落ちてアスファルトが染まって来てる‥。

この地域は結構キウイフルーツの畑が多い‥。秋に直売所で良く買うし‥

黒猫発見‥。右はよくウチに来て長兄とケンカしてる『コテツ』と名付けた白黒猫。けっこう遠くのウチの外の水道で水を飲んでいた‥。ちょっと寄り目なヤツ‥

桑の実を少し拝借して来た。特にどうする訳じゃないけど、ジュースにでもするか‥

 助役サマがお友達からネマガリタケを貰って来た。彼女はネマガリタケ信者だもんで、破竹の筍よりこっちのほうが良いという‥。ドウなんだろ‥。食べるトコ少ないのに‥。まぁ、楽して戴いたので大切に食べることに‥。この量にサバ缶を1缶開けると余っちゃうから、近所で破竹をもう少し採って来るか‥。そろそろ蚊が増えるから嫌なんだよね‥とほほ‥

秋に実る果実の花は今頃咲くんだね‥

桑の実って選べばかなりの量を採れるよね‥前の現場じゃ熊がよく来て食べていたよね‥あとサクランボウとか‥

なかなかこの時期甘い果実ってないから貴重だよね。昔の養蚕の桑畑の残り株なんだろうけど結構あるよね‥村長の埼玉の実家辺りにも結構桑畑あったし‥今は住宅地になってる知らんけど‥