牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ホタル Home Sweet Home

古民家だもんで、網戸を閉めていても隙間から虫が入ってくる‥。今年の春の愛猫はそれほど生き物を室内に監禁しに拉致してきていないな‥。

蚊取り線香や液体とかかつてマットとかで殺虫する薬剤の香りが嫌いなので、室内ではところどころに誘蛾灯で誘引している‥
だもんでやって来たのか?

「なんかムシいるよっ!」って助役サマ‥
「ん?なんだろ‥コメツキムシ?って思ったらアタマが赤いし、尻が光った‥」
ゲンジボタルだった‥
この間、玄関の引戸にしがみついていたこともあったけど、室内に入ってくるとは‥
イメージ 1 イメージ 2
ウチから一番近い小川では極大を越えた感はあるけど、チョッと離れたトコの川はかなり大量に舞っていたし‥
今年は多いかも‥

猫に甚振られないうちに屋外に逃しました‥

陶器は前に工事の時に掘り出した醤油入れみたい‥花瓶にしてピロティに配置してあります‥
旬のラベンダーの花が活けてあるんだけど、蕾が少し散らばっていますな