牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

Hill Climb & 2nd stage? & Wild Cat

 こっちに越して来てから断片的に走っていた近所の火山一周‥7Km程だったんだけど、より負荷を掛けようと火山に登るコトにして、高低差が自宅からなら300m弱で往復10kmなんだけど‥チョッと時間掛かるけどまぁいいか‥。

 って12月に入ってから始めたんだけど‥ 

 のらりくらりとスローなジョギングしていたけど、時間を計ってみることにして‥、最初ふぅふぅ言って立ち止まったり途中でおしっこしたりしていたけど、やっと立ち止まらずに登れるようになったのが先の投稿だったけど、コレでタイムが上がってもせいぜい15分台かなぁ~って思っていたけど‥。夜ばっかりで面白みもないなぁ~って登山道を使ったり、他の近所の山を歩いたり‥訓練?をしていたら‥

f:id:gyuuhomura:20191216003327j:plain
f:id:gyuuhomura:20191216003350j:plain
f:id:gyuuhomura:20191216003353j:plain

 なんとかタイムアップを図れました‥。う~む‥これなら10分台までタイムアップ出来るか‥?ん?計測しているのは車道登山口の旗立てから山頂の山門をくぐるまで‥。

f:id:gyuuhomura:20191216011420j:plain
f:id:gyuuhomura:20191216011424j:plain

高低差200m弱で1.6kmのタイムを2/3はチョッと無理かな‥?スイスイと登らないと‥※1.6km/16分/60分=0.00167km/h→1.6/11/60=0.00242km/h‥良く判らないな。

f:id:gyuuhomura:20191216003341j:plain
f:id:gyuuhomura:20191216003347j:plain
f:id:gyuuhomura:20191216003344j:plain

ゴールはこの山門を潜ったトコです。最後に石段が数段有〼。

f:id:gyuuhomura:20191216003337j:plain
f:id:gyuuhomura:20191216003331j:plain
f:id:gyuuhomura:20191216003334j:plain

ゴール後は、参道を経て参拝も出来ます。天神様もあるし‥

f:id:gyuuhomura:20191216003357j:plain

 丁度この週末は『ふたご座流星群』の極大があるって聞いていたけど、満月も重なっているし、ふたご座が天頂に到達するのは夜半なので断念‥。昨日は曇りだったし、今日は晴れていたけど、さっぱり判らなかったな。山頂部は下界の明かりの影響がそれなりに少なさそうなのでいい感じなんだけど‥ね。

 越して来た頃に、助役サマと夜に流星群を見に来た時に‥。余りの急傾斜に車の燃料が上り傾斜では燃料のポンプの吸い口が働かずにガス欠状態になって登れない事態になり、断念したことがあったな‥。真っ暗の中でエンジンが止まってパワステ効かない状態で転回させるまで後退して山道を下って‥助役サマに誘導させて‥かなり呆れて怒っていたな‥助役サマ‥こんなコトは何回かあったので、今ではギリギリになる前に給油するようにしています。※昔のディーゼル車だった時のハナシだけど‥

 そんな、登って来た満月を受けて下山して帰宅するんだけど、クマはココでは遭ったことないけど、ホンドキツネやハクビシン、タヌキはウロウロしているのに出くわす‥。眼だけがキラキラとボクの方を覗って‥チョッと離れては覗って‥の繰り返し。

f:id:gyuuhomura:20191216013300j:plain
f:id:gyuuhomura:20191216013305j:plain

いつもは暗い単三1本のLEDライトしか持っていなかったけど、最近は単三3本のより明るいライトを携帯しているので、やっとカメラにも映るコトになった‥猫ちゃんだった

ウチの箱入らない娘の愛猫マロ子ちゃんも結構夜でも早朝でも外出しているけど、寒いのに何やってんのかね?。コタツで丸まって居てくれた方が安心なんだけど‥