牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

旧暦12月14日って‥

忠臣蔵』の討ち入りについて昨日は何件かの話題を聞いた‥。『実は雪は降って居なく、ちょっと前の雪で道はどろんどろんだった』とか‥.そこらへんはよく聞くし。でも、それよりもみんながハナシしているのは旧暦のハナシで、今の新暦の12月14日ではなくて、旧暦の12月14日は新暦で言えば1月30日なんだとか‥。

f:id:gyuuhomura:20191215161854j:plain

  もっとも、日付を跨いでいるとか在れば翌日なのかな?2.26事件とかは昭和だけど、『稲村の火』のハナシとか、史実を元に脚色された物語は気を付けて当時の情景に思いを馳せさせなくてはイケナイね‥。

 

 こどもの頃は、歴史モノってすべて創作だと思っていたけど、歳を取ってドウもホントの事だったらしい‥ってコトを理解し始めた‥。もっと早く気が付いても良かったかもしれないけど‥(ΦωΦ)