牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『揺れる想い♪』~感じる?

『揺れぇるぅ~思ぉ~いぃ身体じゅうぅ~感じてぇ~地球ぅと歩ぅき続けぇたぁいぃ~いんよぉうぁ~どうりぃ~~むぅ~♪』

って、先程ズンッ!って縦揺れを感じて、急いでテレビをつけてNHKのど自慢‥Webみてもウンスン‥そうだ、『リアルタイム強震ナントカ‥』見てみようとアクセスしても、なんだか時刻がちぐはぐ‥。「揺れたよネェ~」って伴侶に聴くと伴侶の部屋から「ん~」って返事‥。隣の工事は日曜なのにやっているけど昼休み中だし‥。って、しばらくして、天気予報サイトから震度を見たら‥出ていた‥。震度2だって‥。まぁ、そんなトコだったかね‥。

f:id:gyuuhomura:20191215130713p:plain

県境しか表示されていないからチョット判りづらいけど、須坂市と高山村の間辺りだね‥。もう一度『リアルタイム強震モニタ』にアクセスしてみたら時間を遡ってみる事ができた‥。12時33分だったよね‥

f:id:gyuuhomura:20191215130731p:plain
f:id:gyuuhomura:20191215130737p:plain

実際は動画なんだけどね‥。

www.kmoni.bosai.go.jp

 2011年3月11日14時46分には合わせられなかったけど‥サイトを細かく見れば当時のログもあるんんじゃないかな?ソコソコ揺れたもんね‥判って良かった‥。

 助役サマとNZホワイト島の映像見ながらハナシをしていたんだけど、

「わざわざ行くのが悪いんじゃない?」

「怖いモノ見たさで行くじゃない‥御所掛温泉のオナメモトメとか‥」

玉川温泉岩盤浴なんて長時間滞在だしね‥」

「通過するだけだって、確率の問題だよね‥」

草津志賀道路だって、『車止めるな‥』ってあるじゃない‥」

って、意見交換したのを思い出した。まぁ有感じゃなくても地震はそこいらじゅうであるからね‥。地球なんだもの‥。

 はじめは日曜日だし、また北の国からの送りモノ(飛翔体)かなって‥思ったけど‥