牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2019’ホタル初日

この日記を検索したら、過去10年くらいのここいらのホタル初日って‥
今週あたりみたい‥って言っても、ボクが見に行く前から飛んでいるんだろうし、水中には幼虫がウヨウヨ居るんだろうし‥

イメージ 1すたこら19時30くらいに家を出て、近所の小川をひと往復。いたいた、せっかくだから写真撮ったけど‥
遠くてとても見えないかな?動画でスィスィ~って飛んでるのを撮ったけど、判別できないな‥
チラホラ様子を見に来る近所の人もいるみたいで、暗闇に人が歩いてきて驚いたり‥

エプロンの妙齢の女性に、「去年は沢山見たのに今年は少ないですね‥」ってハナシ掛けられ
「てーげー何言ってんの?今週辺りから見られるんだよ。少ないなんて言っていたらでかい騒ぎだ。」
って、なるべくココのネイティブ言葉を織り交ぜて説明する‥。

去年はもっと見たという‥。普段はトーキョーに居るので‥って。
そーですか‥。ってボク‥
いつがピークですか?どーなんですか?いつまで見れますか?って質問攻め‥
そーは言っても、まぁ、ココに好印象を持っているようだからそれなりに説明‥
ここは長野だから他よりもホタルの出現は遅いこと、
沢山見たら見に来なくなるから、いつまで見られるかは判らないコト‥を説明する。
「有難うございました」なんて言われてしまう‥

去年は、ウチの愛猫マロ子も行方不明前にこのあたりで夜遊びしているのに遭遇したし‥ビックリしたな‥
今日は見なかったな‥