牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

じゃがいも芽かき&間引き芋美味

昨日だけど、ふと思い立って夕方にじゃがいもの芽かきをする。
イメージ 1 イメージ 2
芽かきをしないと、小さな芋が沢山出来て食べるのに難儀する‥
食べごろの“こぶし大”の芋になるように、株あたり3本くらいの芽を残す感じ‥

イメージ 3メイクイーンとキタアカリを植えているけど、連作のわりに結構出来ているぞ‥
ゴシゴシ洗えば薄皮が美玲に剥がれて‥
青い部分は毒なんだよね‥
ちょっと苦いだけで腹壊したことないけど‥

ジャーマンポテトにしたら超ぉ美味しかった。
イタリアンパセリと和豚のベーコンで三国同盟ですな‥

新子って言うのかな?間引きの野菜は美味しいよね‥
トウキビは最近作ってないけど、ヤングコーンなんて、たまに直売所で見掛けるけどアレって値段を付けるべきものじゃないよね‥
って思うけど。中華丼とかに入っているんだから生産している農家もあるんだろうな‥