牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

花粉スコール ~ Pollen shower&squall

 既に春とは言えないのかな?先々週まで桜が咲いていたような‥?まだ八重桜は咲いているけど、葉も出ているので目立たないのかも‥。スギ花粉は既に終わって、「次はヒノキ花粉だっ」って言っている様だけど‥。とにかく今のトコ花粉症の症状がなくてよかった感じだけど‥。

 夜間にジョギングをしている事は何度か書いているけど、住宅地なら最近蛍光灯からLEDライトに変更された街灯が点在するのでヘッドランプは要らないのだけど、農村部では月が出ていないときにはライトを付けることが多い‥。‥と、頭上から物凄い花粉が舞っているのが光源に照らされる。吹雪とはいわないけど、粉雪舞う中をハイビームで走行しているような‥。アカマツなのかな?なんだろう‥先日マロ子を探索に行って動画を撮ったトコは松の木の下で風が吹く中バサバサと花粉が降っていて咽る様だったけど‥。

 日曜日に明るいうちに走りに行った時は、頭上から花が降って来たっ‥!

f:id:gyuuhomura:20200513012008j:plain
f:id:gyuuhomura:20200513012015j:plain

発信源を見上げるとクルミの木だけどオニグルミかな?花はクリの花と似た感じの房状だね‥。クリの開花時期はもっと梅雨時じゃなかったかな?花粉ブリザードの写真か動画を撮ってみたかったけど、ドウだろ映るのかな?

花粉症のヒトは毎年大変なモンだね‥梅雨に入るまで‥って聞くけど、今年はマスクが入手しつらくて余計に大変だね‥

けっこう花粉の粒子は大きいんだね‥?車の上にも花粉がうっすら積もっているしね‥

春は動物だけじゃなくて草本&木本も子孫を残すシーズンナンだね‥

山道コースも見晴らしよかったけど、葉が茂ってきたら一気に囲繞感だよね‥

昼間なら木陰なんだろうけどね‥

gyuuhomura3.hatenablog.com