牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

中秋の名月‥

毎度『中秋の名月』だけど、決して満月でない事はソコソコ知られている‥

ちなみに25日は“月齢 13.6” 26日“14.6”27日“月齢 15.6”‥なんで27日が満月‥
一日に月齢が一つ進んで行くので、夕方から東の空に上るこの月齢の月は 東の空で『13.6歳』だったら、西の空では『13.6+0.5=14.1』位だろう‥

で、折角なので“名月”を撮りに行った。
日曜夜に友人が遊びに来て、予てから頼んでおいた『デジタル一眼レフ』を貸して貰った。
なんで、早速試してみたかったなり(o^-')b

とりあえず東の山から登って来た月をオートでパチリ‥300mm相当?
イメージ 1イメージ 2
ん?肉眼でも判る円でない月‥

イメージ 3定位置からの“月光”の景色を撮ろうと思ったけど、暗くてAFのピントが合わずシャッターが降りない‥。
流石にマニュアルを読まないと良く判らない‥








そこで、仕切りなおして夕食を摂ってから近くのスキー場上部に“村の夜景と月”のコラボを撮ろうと向うが、山はまだ雲が張り付いていてNoClear!
おまけに牧場の牛達に行く手を阻まれて断念‥

イメージ 4イメージ 5
家に戻って、AFでないレンズを引っ張り出して装着して撮影‥
マニュアルでしか撮影できないみたい‥

イメージ 6こんなトコかな?
デジカメなので構図はファインダーで確認するけど、撮った画像をモニターで確認できる。
でも、電子制御シャッターだから長時間露光していたら電池がすぐなくなるだろうな‥






イメージ 7イメージ 8
Fisheyeも借りたので遊んでみた。庭からの東の空と、僕んちの夜景‥
ドウかな?
長時間露光していると、レンズに夜露が降りて光が滲んでしまう

イメージ 9夜の林道に現れた乳牛‥
柵も開いていたのに逃げないのかな?
流石に夜行性なのか‥

今度バイトしたら買うぞ!いいな!http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573