牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

らんでぶぅ~(Rendezvous)

来月のマラソン大会に向ってそれなりに走っている。
4時間を切る為には、5km当り30分では駄目なので、25分を目標にしていたのは過去の話‥
三連休には妹夫婦が来るので走ってられないと、金曜夜に走っておく。

助役は習い事が好きなので、金曜夜にもひとつ科目を増やして僕のウチに帰って?来るのが遅い。
だもんで、途中でランデブーしようと長野に向ってオリンピック道路を長野に向った‥
日が短いので、朝に走らないと暗闇を走る事になる。
危ないので、“反射材の襷(たすき)”を使用している。
けど、メール打ちながらとか居眠りしている運転手からは何も見えない‥

残業を終らせ助役がやって来る時間を勘案して出発!
長野市まで走れば60km近くあるけど、まぁ隣々村のローソンくらいまで行ければ25kmってトコだろう。
明るい時よりも暗い方が走りに集中して行ける。夜に受験勉強するのと同じ様な理由だ‥
折角なのでカメラを持って行った‥^^

イメージ 1イメージ 2
定位置‥道路のナトリウム灯が明るい。今夜は月が綺麗(月齢 9.6)なので路面が白くぼんやり見える。
そうは言っても対向車のヘッドランプの灯りが目に入ると眩しいので帽子を目深に被っている。
オリンピック道路を横断する通学路に新しく出来た信号(右)新しい信号は“発光ダイオード”の物なので眩しい‥。都会ならまだしも、闇に包まれた過疎地では眩し過ぎる。
警察OBを沢山抱えるこう言った安全機器メーカーはこれで儲けるのだろう‥。

イメージ 3イメージ 4
村境のトンネル‥この上が先週末にチャリで走った“峠”集落‥ 

新しいトンネルなので歩道は広いけど、歩道は暗く足元は粉塵が堆積していて湧水でぬかっていて悪路になっている。下り勾配なのでソコソコスピードが出ていれば泥除けの無いチャリに乗っていれば泥を被る事になってしまう‥。困った物‥

それにしても、排ガスの送風機が五月蝿い!合計6基も設置されている。
僕んちの方からはずっと下り勾配で設計されている為に、排ガスとの温度差を勘案して下から上に風を送っているのだけど、もう少し勾配を“なるく”設計すれば大型車両の煤煙も少なくて済んだだろうに‥

首都高速千代田トンネル出口辺りに居ると煤煙がモクモクと噴出して来ているのが黙認できる‥
関越自動車道群馬県側の谷川岳山中に飛び出している煙突なんかも煤煙を噴出しているのだろう‥
周囲の草木はやっぱり枯れているのかな?

自然自然‥って言ったって、最優先は人間サマの都合なり‥
あんなに反対していた高尾山JCTも既に出来ているらしい。今度観に(走りに)行こう^^
ソウ言えば昔学校のレポートで、都心部の排ガスの総量的な見地で各高速道路を連結する圏央道、外環道の早期開通を容認する内容で提出したら、保護系の教授の逆鱗?に触れたか“不可”を頂いた。
センセの学生に失望したのかもしれないが、視野の狭いセンセに僕はもっと失望したものだ‥
高い学費取りやがって!

イメージ 5イメージ 6
次のトンネル‥  こっちは平坦で、短いので送風機は設置されていない。 歩道も広く乾燥している。


イメージ 7結局目標としたコンビニまでは到達出来ず、昔デイリーだった店の駐車場で助役を待つ‥。
『デブがラン』して“ランデブー”なり^^

「来た!来た!こっちだよぉ~!^^」

折角ランデブー出来ても、助役は汗だくの僕を見て『シートを汚すな』『夜は走るな』等注意される‥
ハイハイ‥気を付けます。



気を付けるって言っても、街道を疾走するドライバーさんに依存する割合が高いのだけれど‥
ね‥( -_-)=з
http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573