牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

しまなみ海道

松山を後にして久々に内地に戻ります‥今回はまだ渡ったコトのない『しまなみ海道』(西瀬戸自動車道)っていうルートで広島県尾道をめざします。せっかくの晴天なので色々島にも寄ってみたいと‥思っていたり‥

松山から今治へは高速道路が連絡していないので、海岸線のルートを選び、気持ちの良さそうな海岸沿いに車を停めて海に触れるコトに‥
イメージ 1
はじめて瀬戸内海を見た時にも思ったけど、砂が白いんだよなぁ~ 内海だけど水も綺麗だし‥

イメージ 2 イメージ 4
う~ん‥気持ちいいなりね‥なかなか海岸線を走っていても海に触れられるポイントってないんだよね‥

イメージ 3
瀬戸内海なら大きな津波はないのかな?

今治】既に松山市今治タオルショップで高級タオルを購入しており、市内には入らないまま高速へ
イメージ 15
来島大橋を眺められるSAで一休み‥

そして、海上に‥しっかし、同じ土木を志すモノとしてこんな大きな“地図に残る仕事”をするってドウなんだろ?「オレが作った」なんて言うレベルではないし‥ 言うヒトいるんだろうけど‥
昔のNHKの人気番組のプロジェクトXなんてどうしてもヒーローを祭り上げるシナリオ作りだったけど‥
誰が作ったって‥? ん~‥国民の税金ですな‥。
イメージ 5 イメージ 6
第一,二,三と来島大橋は小さな島を一直線に繋ぎながら大島へ‥。島民のみの出入口がありランプから一気に馬島って小さな島に上陸出来るようだ‥。
伯方島大三島と後ろ髪を引かれながら素通りして生口(いくち)島へ‥
ソウ言えば、若い頃出向した会社の上司に大三島出身の越智サンってヒト居たな‥先祖が海賊であるコトが自慢だったし‥ソウ言えば去年のOB会で会ったな‥
海を渡る橋の横には自転車道が付随されており、たくさんのヒトがサイクリングを楽しんでいる‥
なかなか気持ち良さそうだ。高所恐怖症の助役サマは海上遥か高い橋を走れるのだろうか‥?
それにしても海上の風はかなり強いみたいだけど‥

生口島生口島で降りたのはシトラスパークって施設があるから‥(助役サマ立寄り希望っ!)
イメージ 7 イメージ 8
取り敢えず向かってみたけど、閉館時間ギリギリだけど、折角なので入場料を払って入場‥
でもすぐ退場‥ 折角だから島を一周‥サイクリングしているヒトが沢山居るし、
サイクリングの支援施設のビーチを散策‥。
貸自転車もココで借りたとしてもどの島で返却してもいいと言う‥けど既に閉店状態‥

【高根島】生口島の北端から無料の橋で隣接した『高根島』へ渡る‥
イメージ 9 イメージ 10
取り敢えず細い海岸線の道路で一周してたら‥島の北端に車一台がやっとの素掘りのトンネル‥

イメージ 11こんなトコで引き返したくないし、Uターンなんか出来そうもないし‥
なんとか屋根の上のルーフボックスをぶつけない様にトンネルを潜り‥
出口の高さ制限のゲートでがあり‥助役サマに降りて貰ってバーの高さを確認して‥
おっと、助役サマが降りたら車高が上がってしまった‥(´゚A゚`)
この車もこの間歯医者‥いや、廃車にしました‥
よく走ってくれました。さいなら‥

あとは、有名な日本画家の平山郁夫氏はココの島の生まれだそうで美術館がありました‥

因島
生口島までは渡るだけに高速道路を使用し、海岸線をタラタラ走り渡船の船着場を散策したり‥
イメージ 16 イメージ 12
なんだか除虫菊の畑があったので散策しながら瀬戸内海に沈む夕日を眺める‥

中途半端な時間で夕飯を食べるトコが何処にも無く、泣く泣くコンビニで食料を購入して空腹を満たす‥
旅先では一食たりとも無駄な食べ物は食べない助役サマの方針だけど、そんないつもとっておきの郷土食なんて段取りできない‥

イメージ 13そんなばたばたしながら、5年前に橋の下のサイクリングロードを散策した因島大橋の上を走り、新尾道大橋を渡り、内地に戻る。

イメージ 14今度はシーカヤックかなんかで無人島めぐりでもしたいね‥
五月連休の旅もラストスパートですな‥
ふ~ぅ