牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

すわっ!地震と天丼‥

4月13日の早朝かな?高速で移動しながらサービスエリアで朝飯ってかき揚げ丼注文して待って居たら‥
イメージ 1 イメージ 2
頭上のテレビで緊急地震速報っ!あの、潰したようなサイレンが鳴り響き‥録音のアナウンス‥
緊張しながら頭上の照明を眺めていると‥しばらくして揺れ始めた。‥が、その程度‥
天ぷらを揚げているヒトに、「あのぉー緊急地震速報出てるし、天ぷら油危ないよっ‥」って声かけ。

どうやら近畿‥ 淡路島の辺りらしい‥
イメージ 3 イメージ 4
とりあえず離れているから大丈夫だろうけど、交通規制とか出てくるのか?ってチョッと不安になる。
けど、温かいうちにかき揚げ丼を頬張る‥。

実際に高速道路走っている時に、『緊急地震速報』を聴いて車を停める(ハザードを出して路肩に停車)するヒトって居るのだろうか?だいいちNHKとかなら流れるけど、民放はやらないし、ラジオでなくて音楽聴いているヒトは判らないし‥
下手に路肩に停車して居眠りトラックに突っ込まれても馬鹿みたいだし‥

高架が倒れるか、路面に段差が出来るくらいじゃないと、支障はないよね‥
トンネルとか、法面下は危ないか‥

イメージ 5そうそう、いつも中央高速を中京方面に抜ける時に使う恵那山トンネルは上り線がまだ天井版があるんだけど、やっと撤去工事が始まるらしいね‥。
どこで落ちてくるかと思いながら走っているけど、困ったものだよ‥

阪神大震災後も、首都高の高架下を走るときにもドキドキしてたし、もっと前に広島でモノレールの桁が通行車両をペチャンコにした時にもドキドキしたね‥。
イメージ 6   イメージ 7
【平成7年1月17日阪神淡路大震災】          【平成3年3月14日広島新交通システム橋桁落下事故】

世の中ハザードだらけで、生き残れるか不安な毎日だよ‥(;-_-) =3
そうそう、前も関越道の上里上りSAで天丼食べてたら緊急地震速報が鳴ってビックリしたっけ‥
助役サマは、「もう天丼は禁止っ!」って言っているし‥