牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『地震5年を前に新阿蘇大橋 開通』で思い出した‥

 今週のニュースだけど、喜ぶ人達の姿を見たら思い出したことがあった‥。

f:id:gyuuhomura:20210309125525p:plain

崩落した橋から下流に新橋って言っていたので、この辺りだったんだろうかな?って思っていたらやはりそうだったらしい。


f:id:gyuuhomura:20210309124236p:plain

f:id:gyuuhomura:20210309124333p:plain

f:id:gyuuhomura:20210309124619p:plain

f:id:gyuuhomura:20210309124650p:plain

 あまりに早い捜査の打ち切りにチョッと驚いたけど、家族と支援者の執念の探索で発見することが出来たってコト‥。最終的には県が動いて良かったのかな‥

f:id:gyuuhomura:20210309124834p:plain

f:id:gyuuhomura:20210309124921p:plain

f:id:gyuuhomura:20210309125026p:plain

  喜びの裏に犠牲と悲しみが詰まっていることも報道に少し入れれば違和感も感じなかっただろうに‥

今日の3月10日だって1945(S20)年の東京大空襲の日ってコトだけど、翌日が3.11ってコトでなんだか上書きされちゃっている感だよね‥

東京への空襲は1944(S19)年の11月から106回はあったらしいけど、特にこの日が酷かったらしいね‥一晩で市民が10万人くらい亡くなったってコトだよ‥

アメリカ軍はこの時期の春の乾燥した強風時を選んで殺傷効果を狙って実行したんだよね‥。村長(あだ名)の御尊父も焼け跡を学校に通ったってハナシをしていたらしいよ‥みんな忘れられちゃうよね‥知らんけど‥

救助服を着た消防士のイラスト

【追記】

f:id:gyuuhomura:20210408113453p:plain