牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

県内産鹿肉のカイザー

 旧宅周辺に行ったので「たまには外食!」って友人の行きつけの定食屋『カイザー』に足を運ぶ‥『鹿肉の美味しぃ~喫茶ぁ店~♪』(柏原芳江の“ハローグッバイ”の節で‥^^)ってドアを開ける^^外見はボクの主観では田舎喫茶店かスナック風‥。
イメージ 1 イメージ 2
 やってるやってる‥鹿肉定食‥ 助役サマはあまりお喜びでない様子だけど‥
前回は蝦夷鹿の狩猟シーズン後だったので蝦夷鹿フルコース?“しゃぶしゃぶ定食”“ステーキ定食”(各1,500円)だったし‥

 今回は“鹿カツ定食”(写真左)“鹿メンチカツ定食”に決定!(写真右)(各1,000円)
イメージ 3 イメージ 4
 フンフン、ステーキは流石にシェフの腕で“これぞ鹿肉”って香り?匂い?臭い?を上手く消してあったけど、所詮鹿肉‥。ジビエならではの脂身の無さがパサパサしてしまって、豚サマやイノシシ様の様にはいかない。それに対して、メンチカツはもともと僕も助役もメンチカツ好きって事もあるだろうけど、適度に混ぜモノがあってGood!。豚脂か牛脂を加えたのかな?オカミサンが「コレもどうぞ!」って“鹿カレー”の小皿も持ってきてくれ、嬉しいのだけど、既に『おいしい』→『苦しい』になりつつありチョッと残念‥。ハンターであるマスターに色々訊きたかったけど、助役がそんな僕をあまり好意的な目で見てくれないので今回は遠慮して「ごちそうさま」と清算して店を出た。

 普段使いの定食屋としてはチョッと高い値段設定かと思うけど、“血抜き”“筋切”等の作業を知ってるから僕としては到底高いとは言えない。豚や牛や鶏の様に工場で生産されていればもっと安価に流通するだろうけどね‥

イメージ 5さて本題‥
※『長野ジビエ』『信濃ジビエ』でないトコがミソかな‥
 
 地ビールなんかもソウだけど、この『信州ジビエ』で紹介している信州で食べれるジビエ店一覧pdfどれも高価過ぎだよね‥
この『カイザー』サンみたいに庶民の手の届く価格帯で提供しないと地元が食べてくれないよね‥。各地にある地ビールだって、「ビールっぽくて酔っ払えればいい」としか思ってない御時世に価格的に高価格帯では普段使いのビールにはなれないよね‥
 行政にいい顔している“いい子ちゃん”のレストランあたりで獣肉出したって、“どうせ”鹿肉なんだからいい評価なんて貰えるわけないよね‥。メディアも時間穴埋め程度に垂れ流すだけだし、最初だけなんだよね‥。コウいうのは‥
 県の関連HPは林務部の所管みたいだし、もっと何とかならないかね‥。土産物屋で県外者に珍しくて食べられるだけじゃなくて、気取った洋食に変身させて付加価値つけて高価に提供するより、カイザーさんみたいなスタイルで提供して欲しいよね‥ホント‥。また行こう‥ 
【参考資料】 
長野県のHP 信州ジビエ情報
“カイザー”の冬季限定メニュー 

 

gyuuhomura3.hatenablog.com

牛歩村の鹿肉料理
【追記】※ハテナ化のために添付記事等一部修正