牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

美味しい!牡丹鍋

イメージ 12月15日に狩猟の猟期が終わると、長野県では翌日の2月16日から漁期が始まる。なんとも上手く出来ている。漁期って言うのは“渓流釣り”って事です。
猟師の先輩から今になって、猪肉を貰った。
ソーセージにしようかと思ったけど、助役が面倒がって半分は“牡丹鍋”にする。

牡丹は言わずと知れた猪肉の隠語。
昔の日本人は獣肉は(あまり)食べなかったので、隠語を使ったらしい。
猪→牡丹 馬→桜 鹿→もみじ 鶏→かしわ等々 猪は「山くじら」なんて言われた事もある。
食肉と日本人の歴史は調べてみるとコレはなかなか興味深い‥。
ただ、“ただ”で手に入るからアレコレ食べてみるのではなく、コレを機会に食肉について色々考察して行きたい。
近年周りにも“ベジタリアン”を自称するヒトが増えている。過去に僕も週休3日で実施した事はあるけど‥
肉食を考える事は、日本人の歴史を知る事にもなるだろう。かな^^
何も考えずに、『売ってるから』『みんなが食べてるから』『美味しいから』なんて烏合の衆と同じ様に生きて行かないで、ひとつひとつ生命の生きる意味を知って行き(生き)たい‥。

イメージ 2ん?肉が見えない!野菜多過ぎ^^
もっとお店の様に綺麗に並べないと‥。肉を切り分けた後、熱湯で脂を流してから使用した。
「ううう、美味い!!」って言うか美味しい!
柔らかいし、匂いも臭くない。結構ブロック状で切り落としたけど、売り物みたいに薄くスライス出来ればもっといいのに!
かなり美味しい‥。
さすが豚様の親戚だ^^

ソーセージも美味しく出来るかなぁ~?

日本の肉食文化の変遷に詳しい。後でじっくり読んでみよう