牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

「鯖のへしこ」茶漬け 他

先日、「鯖のへしこ」を金沢で購入したので、悪くならないうちに(忘れないうちに)食べよう!
って、良く糠を落として軽く炙り「お茶漬け」にする。食べたら「辛いぃぃ~!」
まぁ、糠漬けって言うのはこんなものだ。

イメージ 1コレが美味しぃ~♪(o^_^o)
子供の時には「なんだ、けち臭い‥」って毛嫌いしたかも知れない

イメージ 2翌朝は残った頭を、しつこく茶漬け‥
ここでも醗酵食品、恐るべし^^

鯖、鰯、河豚の卵巣って糠漬けは多い。
隣の糸魚川市当たりでも、普通に販売していたな‥
わざわざ、金沢で買う事もなかった。まぁ、久々の“お泊り”だったんで、いいか‥┐(´-`)┌
イメージ 3イメージ 4
「鯖へしこ」の全貌と「鯖の干物」へしこもいいけど、脂ノリノリの干物も美味しぃ~♪(o^_^o)
イメージ 5イメージ 6
クレソンとなめこの味噌汁なんかいい香り、クレソンが甘ぁぁい^^
今週も作ったベーコンと一緒に燻製した沢庵。“燻りがっこ”って言うんだっけ?
コレが、めちゃウマ♪ で、1本ペロリッ!(o^_^o)
塩分取り過ぎだね。