牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ベーコンの脂でクレソンを食す♪(Cresson&Bacon)

1月は正月から出掛けてばかりだったので、第4週になってやっとゆっくり過ごす事が出来る‥と、久々に豚ベーコンを作る。
火曜に豚バラ肉を購入して色々秘伝?の香辛料で漬け込む‥
金曜朝から“塩抜き”金曜夜に乾燥させる‥
さて、助役が美味しいパンを焼いてはくれなかったけど、買って来たので‥  う~ん‥何か足りない‥
って、この時期はさすがに畑から青菜が供給出来ない‥う~ん‥ で、思い出したのが『クレソン』!
チョッと早いかと思ったけど、クレソンに早いも遅いも旬があるのか不明だけど、我家の歳時記ではどう考えても早春だ‥。
雪が解けて畑から葉モノが供給されればわざわざ取りに行く事もなくなってしまう。そんなトコ‥

【参考】クレソン採取

クレソンも採って来たし、あとはベーコンを燻さねばならない‥
イメージ 1 イメージ 2
いつもは車庫で燻すのだけど、天気が良くて風もないので外で燻す‥。今回は楢材‥

イメージ 3 イメージ 4
できたできた‥(^ω^)                     温かいうちは切辛い‥

イメージ 5 イメージ 6
コレを軽く焼いて脂を落として、その脂をクレソンにかける‥じゅじゅぅ~♪       出来ました♪
仕込から採取までかなり時間の掛った朝食です‥^^ クレソン(オランダガラシ)の“あまく”“薄辛い”“青菜の香り”が香ばしい豚の脂にとろけて口いっぱいに広がり、鼻から辛味の香気がスゥゥッて抜けて行きます‥。
かなり美味しぃ~♪
二人で温かな朝日の中、至福の時を過ごしました。

イメージ 7 イメージ 8
『牛乳泡立て器』もせっかく購入したので使用します。温度が低過ぎても高過ぎても泡立たず、難しいモノ‥。こりゃ『波の花』もかなり限られた条件でしか出来ないのかな?

イメージ 9 イメージ 10
さて、翌27日朝は昨夜の『ためしてガッテン風“水炊き”の鶏スープ』にクレソンを添えて‥
これまた激旨( ;゚Д゚)   http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573