牛歩村日記? Like A snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

岩海苔2008

この日記を書き始めて足で探した食材には多々出会って来た‥。
初期の最大の出会いと思い出すのが『岩海苔』だ‥。
日本海の荒波に育まれた岩海苔‥。助役はやっと「密漁でない食材に出会えた」って大変喜んでいた‥。
善意無過失とはこの事で、色々調べるとソウでもない事を知りぶるぅ~に‥。全くの常識人だ‥。

僕は一向に意に介さず‥。初めて干した岩海苔は干したまま入院してしまって、春に再会する事となる。
去年はチョッと工夫してより効率良く採取する様に心掛け、潮干狩りに知多半島に行った時にも岩海苔と間違えて不思議な海草を大量採取して食べたり、島根で岩海苔の殿様とも言えるウップルイ海苔の採取場を見学したり‥と、色々思い出深い食材だ‥。

さて、近頃は便利な物でライブカメラが各地に設置され人々のプライバシーを奪っている。
僕の行く岩海苔海岸にもいつからか設置されているらしく。波の状況から、夏の海岸で浜に寝そべる水着の娘まで観察出来る(たぶん‥)。

この日は村では薄日が差して風もないし、時間的な余裕も在ったのでライブカメラをチョッとチェックして出掛ける‥。が、糸魚川市に近付くにつれて吹雪になり‥、風がビュービュー( ;゚Д゚)
「まぁ、折角だから魚屋でも眺めてカニでも買って帰ろう」って初志貫徹‥

海を見たら白波が立っている‥駄目か‥。
現地まで走り取り合えず、ライブカメラに映るかと雪に文字を書く‥
イメージ 1 イメージ 2
ふと波間を見ると、波の花予備軍‥かや? コレが集まって風で舞えば‥

イメージ 3 イメージ 4
毎年の堰堤を視察‥。かなり波が高く近くまで行けない‥。

イメージ 5 イメージ 6
取り合えず採取‥。それでも頭から波の飛沫を被り退散‥。
「明日なら晴れって予報だったのに‥」って助役も不満顔‥。まぁ、いいや‥取り合えず取れたし‥。


イメージ 7 イメージ 8
こんな感じで“岩”ならぬ“コンクリ”に生えている‥。結構長い‥
ゴム手袋では感覚が取れないので結局は素手‥。海水は冷たくないのだけど、風で体温を奪われる‥。
ある意味命がけ?    まぁ‥海の“凪(なぎ)”の時に来ればいいって事‥http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573