牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

十六島湾の贈り物-present from Uppurui-

連休前の日曜日夜、助役と“有意義な連休の過ごし方”について協議をしていた。
日曜夜はなるべく19時には夕飯にして、ダラダラ休暇の余韻を楽しみつつ、月曜からの仕事にブルーになる‥。そんな時間だ。

21時過ぎには、助役は早々と瞑想にふける‥
僕は、テレビを横目に週末の顛末を反省したり纏めたり、要は此処の投稿をしていたりする‥

で、19時~『ダッシュ村』20時~『助役特選ビデオ』21時『NHKスペ』22時『ウルルン』『ETV』(NHK教育)23時『情熱大陸』『素敵な宇宙船~』『NHKアーカイブス』って興味があればそんなローティションだ。

で、素敵な宇宙船地球号2007/04/22 [第474回] 「日本海漂流」を見ていたら、不思議なオーム貝の様な生物の特集だった。彼の名は『カイダコ』貝の部分を二枚合わせると“葵の御紋”に見えるので『アオイタコ』とも呼ばれている。
ふ~ん‥こんなタコに海中で逢えたら素敵だなぁ~って思っていた。

で、5/2の朝、出雲大社詣でを済ませ日本一の灯台と言う日御碕でカモメと戯れ、海岸沿いに移動すると“ウサギ小学校”なんてある。可愛い名前だと思ったら、“鵜鷺”なんて難しい地名だ‥う~ん^^
イメージ 1イメージ 2
そのまま海岸沿いを進むと、海岸線が有刺鉄線で囲まれている‥。
ん?何かあるな‥
イメージ 3イメージ 4
海苔島‥ん?地図を見ると十六島湾‥「ウップルイ湾だ!」
って言うと、この下に岩海苔の棚が‥
イメージ 5イメージ 6イメージ 7イメージ 8
あった!
十六島湾と言えば岩海苔を調べていて面白いHPと過去に調べている。蛙男商会製作海産物松村CM非常に判り易い^^

で、シーズンで無いから佃煮でも購入しようと、ウロウロ‥
北浜に車を停めて色々商店やら佇む人に声を掛ける‥
と、その時散歩しているご老人の手に見覚えのある貝殻が‥!
「ちち、ちょっと!そ、その貝を見せて下さい!」と、呼び止めて見せて貰う。
カイダコだ!
イメージ 9こんな所で出逢うとは‥
今朝網に掛かっていたとの事で、たまに見つかると言う‥

最近テレビで見た事、知っている事を話をする。
ご老人は、僕が埼玉出身だと知ると空手の大会で行った事がある。と丁寧に話してくれる。

しばらく談笑していたら「あげるよ‥」ってポツリ‥
「えっ!本当ですか!」

頭の片隅の5%位『くれないかなぁ~』って思っていた念が通じたらしい。
二人で最敬礼をしてしばらく海苔と空手の話をする‥

イメージ 10その後、平田市街で海苔製造販売所を見つけて十六島海苔“入り”佃煮を購入!
ちなみに金より高い100%十六島海苔では60gで2,750円!
思い切れず、混入品で妥協‥(*- -)

思えば、『金より高価な十六島海苔』買えばよかったなぁ~
お店の人も、気さくに海苔について教えてくれた。
ナニがどのくらい混ざっているとか、実は‥とか‥

十六島海苔に誇りを持っている‥って感じ^^
でも、高過ぎ┐(´-`)┌



帰宅後、夜を待て室内灯にしてみた
イメージ 11イメージ 12
イメージ 13イメージ 14
この貝で水を飲むと“安産”になるという‥
使う事が出来るかな‥^^

ありがとう、おじさん‥大切にします‥(*_ _)