牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

伊根‥点景

海なし見出身の僕と助役サマには海辺の景色はワクワクするモノ‥

【鮟鱇(あんこう)吊るし切り】
道べりで肉塊に包丁を振り下ろすヒトを見つけ近寄る‥ 鶏肉?
イメージ 1 イメージ 2
鮟鱇を吊るし切りしていた。まずは肝を取り出す‥ 胃袋の中は小鯵が満載!
イメージ 3 イメージ 4
食用にしないトコは海に還す‥ 海面に落下する前にカモメ君達が持ち去る‥

イカ一夜干】
舟屋の軒先には新鮮なイカが干されている‥いわゆる“一夜干”
イメージ 5 イメージ 6
とにかく旨そう‥ 生前も仲良しだったのかアッチの世でも手をつないでいて‥(*´ω`*)ノ

【向井酒造で試飲】
舟屋の裏には細い車道があり、海以外の外界への通路となっている‥
イメージ 7 イメージ 8
路線バスもやってくる‥ そんな舟屋に挟まれる様に造り酒屋がある‥
イメージ 9 イメージ 10
杉玉が並ぶ店舗に吸い込まれると、景気のいい観光客がガブガブ試飲をしている‥
僕らも負けじと試飲‥ 白衣の作業着の女性が色々世話をやいている‥
どうやらココの名物女性杜氏サンらしい‥。今の時代は造るだけじゃなくて売らねばならない‥

【道の駅にて】
2005年に“重要伝統的建造物群保存地区”に指定されているが、指定以前に開発された道の駅‥
海岸線には開発出来る土地が無い為、山の中腹に駐車場と食堂、観光案内所がある‥
イメージ 11 イメージ 12
日本海側は『タコ貝』が季節風で打ち寄せされる‥タコとして食べても全くおいしくないと言う‥
伊根湾を見渡す事が出来る‥
イメージ 19

【伊根浦発信館 おちゃやのかか】
湾の一角に伊根湾の民俗?資料館兼食堂がある‥ 1階が食堂?で2階が資料館
イメージ 13 イメージ 14
僕らが2階に上がると、オジサンがついて来て色々説明してくれた‥
イメージ 15 イメージ 16
ココにも“タコ貝”が沢山‥
イメージ 17 イメージ 18
昔の舟屋の写真‥ドウみても昔本で読んだアリュート人の住居の様‥ 鯨漁も盛んで当時の写真‥
近頃の欧米系の過激な活動で知られる自然保護団体?についてコメントを戴く‥

ココでは他の土地から漁業を志して来る若者も少なくないとの事‥
漁業もまんざらではない‥ってとくと聞かされる‥ なるほど‥