牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

舟宿泊

『虎穴に入らずんば 虎子を得ず』
だもんで、松葉蟹や寒鰤を楽しむならやはり冬‥
数ある船宿の中からWebの情報と湾の形状から一軒を選び出して予約を入れる。
価格帯は何処も高め、特別メニュー?を追加すると‥僕らにしてみれば史上最高額の宿泊費に‥( -_-)=з
イメージ 1
富士山に登ると富士山が眺められない様に、舟宿に泊まると舟宿が見えない‥
かと思ったが、伊根湾の地形図をみていると入江が二箇所ありそこからは対岸の舟宿が眺められる様だ‥
もちろんそんなトコをpickup
舟宿と言っても、気を付けないと道路を挟んだ母屋側に宿泊する事になったり、宿は海側にあるが窓が海に面していない‥なんて事も多々ある様子‥
ソレが、予約時に確認出来ないまま失敗した経緯を他のBlogで読んでいたので細心の注意を払う‥
なにせ宿泊費が高いので失敗は許されない‥

予約時に「1階になりますけど良いですか?」と聞かれる‥ 
そうか‥2階の方が見晴らしがいいから先に予約が入っているのか‥
ボク的にはせっかく海に面しているなら海面に近い方が‥いでしょ‥って感じ‥
「うっ海には面しているのですか‥?」
「はい‥」
う~ん‥ほんとかなぁ~
だいいち、間口の狭い舟宿なら海に面しているなんて言ったら、1階と2階で一間づつしかないだろう‥
宿は数軒の舟屋を連ねて数部屋を確保しているのだろうか‥?

不安を抱えながらも某O荘に着‥(ちなみに上の写真の中央の黒い建物の1階です)
なっ、なんと一日二組しか宿泊出来ない‥1階と2階に一組づつ
イメージ 2 イメージ 3
予想に反してかなり綺麗な宿‥通された部屋は和寝室10畳と掘り炬燵を有する8畳程の和居間‥
我家の数倍の液晶テレビがある‥手洗いは僕ら専用‥残念ながら温水便座ではない‥
浴室も僕ら専用で海に面して窓があり、手が届きそうなトコを海面がある‥
一体排水は‥如何なっているのだろうか? 海水が逆流してこないのだろうか‥

イメージ 4 イメージ 5
期待していた通りの‥海に面した部屋が‥ ふむふむ‥ 荒れた日でなくて良かった‥
隣の舟屋の漁船にも乗り移れそうな‥

イメージ 6 イメージ 7
日本海ってかなり綺麗‥              骨は宿の食材のゴミをカモメが食べ残したモノ‥

イメージ 8 イメージ 9
折角だから頼んだ特別メニューの松葉カニなんだけど、大きな舟盛の器に2杯では‥さびしい‥
もう少し見栄えを考えた盛り付けをしなくてはイケナイね‥

イメージ 10 イメージ 11
香箱カニ(松葉カニの雌)とカニ味噌の‥なんだろ‥
コレで+4,000円とは‥チョッと‥かなり高い‥ 鰤しゃぶコースでも+3,000円‥
カニにしてもしゃぶしゃぶにしても材料を用意して‥ 後は客任せ‥ う~ん‥手抜き‥( -_-)=з
焼きカニカニ雑炊‥でもう満腹‥
 
イメージ 12 イメージ 13
美味しい‥苦しい‥ ぐぅぅぅぅ~               で、朝食‥
僕は早起きして港町を歩き回った‥   助役サマは僕の留守の部屋を守って蒲団を温めて‥(^ω^)

イメージ 14 イメージ 15
両隣の舟屋からは早朝から出漁! オッサンの鼻息まで聴こえそうな距離‥

イメージ 16宿自体は昨年にリフォームしたらしい‥だもんで値段に反映したのかな・
料理は今二つだったけど、ロケーションはまずまずでした‥