牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2008-01-27から1日間の記事一覧

モチモチ、干芋

昨年末仕込んだ干芋だけど、網を海苔に受け渡す為に収穫した‥ 雨の日も、風の日も、ピューピュー風の吹く日も‥(モリタロウさんの自動車調‥) 忘れていたわけではないけど、出来上がっていた‥。 ストーヴで焼いたらこんがり焼き芋の香りが部屋に拡がった‥ モチ…

アウトレット“香箱蟹”

海無し長野県人は欲張りな物で、海を見たら海産物屋に必ず寄ってみる‥。 既に漁期は終ったはずの『香箱蟹』を発見!ココでは『黒子蟹』って表記している。 足が捥げたり頭だけだったりして5杯で\680!( ;゚Д゚) コレは買いだぁ~♪ 通常の健康体は1杯¥500~…

海苔漉き2008

『採取から排泄まで』をモットーとしている我村では、入手した食材の始末良く加工&消費を心掛けている。昨日採取した『岩海苔』も少量ながら始末せねばならない‥。 どうしても砂が混入しているので良く水洗い‥ コレは水中から‥ なん十回も洗う‥ でもまだ砂‥…

岩海苔2008

この日記を書き始めて足で探した食材には多々出会って来た‥。 初期の最大の出会いと思い出すのが『岩海苔』だ‥。 日本海の荒波に育まれた岩海苔‥。助役はやっと「密漁でない食材に出会えた」って大変喜んでいた‥。 善意無過失とはこの事で、色々調べるとソウ…

ベーコンの脂でクレソンを食す♪(Cresson&Bacon)

1月は正月から出掛けてばかりだったので、第4週になってやっとゆっくり過ごす事が出来る‥と、久々に豚ベーコンを作る。 火曜に豚バラ肉を購入して色々秘伝?の香辛料で漬け込む‥ 金曜朝から“塩抜き”金曜夜に乾燥させる‥ さて、助役が美味しいパンを焼いては…