牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

近江町市場‥再見

昨年の北陸行脚では、『やっぱり海産物は連休の最終日の日曜に買って新鮮なうちに自宅まで陸送でしょ!』って日曜に行ったら休業日でがっかり肩を落とした近江町市場‥。近江商人が拓いたのかな‥?

正月明けには地元加賀在の友人が“香箱蟹”なるズワイガニの雌を買って来てくれたのもココ‥

僕は10数年前に当時(僕にとって珍しかった)“河豚の卵巣の糠漬け”を購入しに立ち寄った事があった‥。そんな“河豚の卵巣の糠漬け”も今ではメジャーなのか市場内の各店舗に真空パックで置いてある様だ‥。確かアノ頃は、一軒一軒尋ねて買い求めた様に記憶している。

おっと、その前に腹ごしらえ‥空腹で買い物に行くと余計な買い物をしてしまう‥
で、友人に教わった回転寿司屋MM寿司‥
イメージ 1 イメージ 2
“ガス海老”“白海老”“甘エビ”の1貫毎のセット販売なんかあって色々食べたい欲張りサンに人気‥
ちなみにコレでたしか¥315也 右は調子に乗って頼んだ『本マグロの大トロ』‥
僕の大トロのイメージとチョッと違ったけど、コレが1貫¥380也‥
って、調子に乗って助役と二人でン千円突破!(´ε` ) チョッとショック‥
やはり、空腹時に回転寿司もイケナイ‥

イメージ 3 イメージ 4
さて、トコロを移して近江町市場‥周囲の20分100円のパーキングに車を入れてそそくさと内部へ‥

イメージ 5 イメージ 6
いかにも観光客の集団が多く、ぞろぞろと通過する“カモ”を玉砕しようと加賀商人が刺し網を張っている‥。明日が休業だからか、「コレ全部で1萬円!」って売り方をするオッサンが多い‥。
「そんなに要らないよ!」って僕。「帰ってからみんなに配ればいいじゃない」ってオッサン‥
「それが面倒なんじゃない‥」僕‥。まったく、買い手の気持ちになっていないドンブリな商法だ‥
まったく食べ物をなんだと思っているのか‥。関係者がコウでは悲しくなってくる‥

助役は昨年に味を占めた“ガス海老”を交渉して買い求めた。足が早くてなかなかこっちの近海では手に入らない‥。「白海老は?」って聞くと「4月から」だって、じゃあさっきの回転寿司の白海老は当然冷凍だね‥。

イメージ 7ココにも回転寿司‥
並ぶのが苦痛でないヒトはこんなトコで楽しんでいる‥

助役も僕も“海なし県”出身なので、ついついこんなトコでは魚介類を探してしまうが、この市場は鮮魚市場ではなく生花から野菜、衣料なんかも扱っている。どうも僕ら観光客はカニやブリなんかを探しがちだけど、惣菜屋サンなんかで地元のおはぎなんかを売っているのを見ると、確かに金沢の台所なんだな‥って実感できる‥(o^-')b




そんな市場も只今再開発中‥
来年の今頃には新しい市場に変身しているらしい‥
アメ横”や“しょんべん横丁”や、かつての“新宿南口”の迷路の様な辻が入り組んだ界隈が市場の魅力だと思うのだけれど、再開発後にはどんな雰囲気を醸してくれるのだろう‥
http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573