牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2006-10-28から1日間の記事一覧

元気な女郎蜘蛛達

晩秋になっても女郎蜘蛛達は絶好調! 更に大型化している。 まいど、お腹は赤い 僕は巷では“裏表の無いヤツ”って言われるけど、彼女らの巣には裏表があるらしい。 いつも同じ側に待機している。 青空と女郎蜘蛛 コレが一番大型化している。 巣の場所が良くて…

いい天気なので

いい天気なので、足を伸ばして展望のいい所へドライブ散歩

晩秋の畑

白菜 ターサイ 蕪 玉葱の苗床 発芽率悪し(´ε` ) 蕪好調 ズッキーニ いつもは梅雨が明けるまでに、腐って溶けてしまうズッキだけど今年は長生き ミニトマト すっかり忘れていたけど、紅くなっている 皮は堅いけど、かなり甘い フルーツトマト 赤くならないト…

久し振りの病院

研修で松本市まで来たついでに、相澤病院に会社のメンバーの見舞いに行った。 糖尿病の合併症で尿酸?が溜まって、浮腫んで身体がパンパンに腫れてしまっているのだす。 よくも此処まで放置していたと思うけど、緊急入院だったらしい。 僕が1月に入院してい…

お焼き屋の焙烙鍋

昨日久々に松本まで出る途中に時間があったのでおやき「うしこし」に寄ってみた。 此処の“おやき”は石焼芋の如く、熱した石の輻射熱で焼き上げると言うもの。 誰でも考えそうだけど、初めて実行して成功?させたと言っていいだろう。 “おやき”は信州の郷土食…

アオリイカが豆アジに‥

さて、秋と言えば“アオリイカ” 源流釣りはかなり極めたと言える僕だけど、海釣りは全くのシロウト 何年か前に友人にアオリイカ釣りに連れて行ってもらって、数杯ゲットして味をしめたので 今夜(昨夜?)助役を従えて行って来た。 アオリイカ釣りは近年“エギ…

シュトルン試飲

ナイアガラワインの醗酵の様子 表面に浮いているのは、混入したブドウの粒 ジュゥゥワァァァ~って、全面から泡(二酸化炭素)が湧き上がっている 果皮と種を濾してあるので、コンコードみたいに盛り上がってくる事は無い さて、“シュトルン”の試飲 どちらも…