牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

アオリイカが豆アジに‥

さて、秋と言えば“アオリイカ
源流釣りはかなり極めたと言える僕だけど、海釣りは全くのシロウト
何年か前に友人にアオリイカ釣りに連れて行ってもらって、数杯ゲットして味をしめたので
今夜(昨夜?)助役を従えて行って来た。

アオリイカ釣りは近年“エギング”と呼ばれ、“餌木”って呼ばれる海老に似せたルアーを使う。
昼間に松本の上州屋で1個1050円で購入したら、糸魚川の釣具屋ではモノは違うけど1個350円(´ε` )

イメージ 1堰堤から竿を出す助役さま
思えば助役はリールのある竿での釣りは、2回目。
夜釣りは初めてだそうだ‥
でも、さすがに「釣キチ三平」の愛読者だけあって、チョッとアドバイスすると勘が良い
場所は春にホタルイカを採りに来た所。
堰堤を良く見ていると、イカ墨で汚れている。
「ここだ」
ここでイカが釣れた証拠が残されているんです。


イメージ 2暫らく餌木を投げていたけど、助役が愚図って来たので餌木を辞めて“サビキ”豆アジ釣りを開始
さっそく、豆アジゲット!
帰ったらアジの南蛮漬けだ!
って、頑張ったけど数匹止まり‥
なんか釣れないなぁ~
僕の方もアオリのアタリ全くなし(´ε` )

イメージ 3アタリが無くて苛つく僕κ( ` ω´)κ

今日は駄目だったけど、また来よう‥!