牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

助役畑視察

イメージ 2

長野市の助役畑を視察した。僕の谷は雨がちだったけど、一山越えたら五月晴れ!
冬もソウだけど、こんなに天候が違うとは‥

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gyuuhomura/20010101/20010101000120.jpg
毎年巨峰をお世話になっている畑の横に助役のハーブガーデンを移設した。
彼女なりに葡萄畑の農薬が掛かるのを心配している‥
右は既に秋の実を準備している葡萄の木。

イメージ 3イメージ 4
こちらはチョッと離れたところの千曲川の河川敷のジャガイモ畑。
ナス科は毎年あちらこちらに移転しながら栽培される
こっちの近隣は桃畑!

イメージ 5イメージ 6
また別のところ‥千曲川の花土で根モノを作ろうと、牛蒡と人参を植えている。
柔らかな土で期待大^^
ここの隣は梅の木だ‥
思えば、果樹って言ったら水捌けの良い扇状地って地理で習っていたけど、ソウとばかりは言えないみたいだ‥

イメージ 7僕のパソコンでないので、画像が回転出来ない‥(出来た)
今年はこの川でウナギを捕りたい!

助役と仲のいい兼業農家の畑の一角を貸して貰って居る。
雑草放置して荒らしてはいけないと、気合の入った一年になりそうだ^^