牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2007-08-01から1日間の記事一覧

牛肌のぬる燗牛乳‥

岩手秋田県境を毎夏ウロウロするのだけど、某村の友人にはしばらく会っていない。 以前は良く遊びに行ったのに‥ って訳で、助役の紹介も兼ねて突然電話をする。 こんな時には携帯電話は便利なもので、国見温泉を出て盛岡ICに向かう途中ですぐ先のコンビニに…

ここ

ぶり

『身近に居ますか?野性動物』

まいど、月~金の17時と言えばNHK第一『ラジオほっとタイム』の「いきいきホットライン」 今週のテーマは『身近に居ますか?野性動物』 7/30(月)「昆虫、好きですか?嫌いですか?」写真家 海野和男さん 7/31(火)「クマと出会ったらどうしますか?」日本…

国見温泉『石塚旅館』

さて、遅くなったけど今夜(7/14)は岩手まで走らねばならない 急遽行き先を東北に変更したので、まともな?宿は取れまいと、湯治宿の自炊棟を予約した。 ~これはいつも通りのたびのスタイル(*- -)~ 思えば毎年、角館市を通過している。折角だから珍しい物っ…

『紅花』~みちのく行脚~

山形に入っても、何処で紅花を学べばいいか判らない‥ ただ、ラジオで今週末に“紅花祭り”が行われているらしい‥ 山形出身の後輩を思い出し、電話してみる。 「僕の田舎の河北町は名産地ですよ!」って言う。“紅花資料館”ってのがあるらしい‥ ノロノロ到着!僕…

『さくらんぼ』~みちのく行脚~

“みちのく行脚”も纏めておかねばならない。そのうち盆になってしまう。 会津若松辺りまで高速の通勤割引で突っ走り、米沢へと山形入り‥。 何処へ行きたいかと言えば、助役が紅花を勉強したいと言うので山形を縦断している。 本来なら北上ルートは日本海沿い…

梅干し開始

いちにちめ昼

こんな結末‥

車を走らせ会社の敷地に入る時に、少し先の路上でなにやら魚が跳ねている様な‥ 『なんだろ?』 鼬(イタチ)か何かかな?ピョンピョンって言うか、まさに魚がピチピチ跳ねている感じ‥ ん?『子猫?』っと思いながらタイムカードを押しに会社に行く。 タイムカ…

早朝の見回り‥

早起きすると色々見回りが出来る(o^_^o) トマトがやっと赤くなりだした‥。ミニトマトはもう食べてるけど‥ 朝は不用意に歩くと蜘蛛の巣まみれになる(*- -) カラスがミニトマトを食べてるらしいのでネットを張った。 フェンネルに第二弾卵か? キアゲハの蛹は…

快晴!で梅雨明け‥

助役の目下の悩みは、梅干を干すタイミングを計っているらしい。 なにやら4日間“連続”で快晴が続かないと駄目だそうで、週間予報では木曜に曇マークが出ているらしい。 「そんな厳密にやらなくても、梅干になるし‥」って助言するけど、変な処で硬い事を言っ…

熱湯温泉『熱湯源泉』

土曜は、畑もやったし屋根も作ったし良く働いたので、日曜は海に下見に行こうと車を走らせた。 でも、霧雨が振り出したので急遽変更して右折した。 6年程前にはじめて来た熱湯温泉の源泉。なかなかワイルドな所だ。 当時から知られていたけど、今ではバイク…