牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

自家製麦茶

6月上旬に刈り取った大麦だけど、ビールにするには“ずく”が足りなくて、盆に子供達が来たので麦茶にしようと画策していた。
けど、慌ただしく子供らは帰ってしまい残った大人だけで味わった‥。
収穫の様子麦秋 麦刈

イメージ 1イメージ 2
乾燥した穂をバラバラにして、なるべく籾付き状態にする。

イメージ 3イメージ 4
中華なべの油気を拭い、ひたすら炒る‥    炎天下なのでひたすら暑いし熱い(o^_^o)

イメージ 5イメージ 6
ポップコーンならぬ麦が爆ぜる。チョコを被せれば“麦チョコ”なり^m^ 「なにしてるの?」ってパル

イメージ 7イメージ 8
売り物の麦茶用の麦の色をイメージして終了。    さっそく熱湯の中へ‥

イメージ 9イメージ 10
う~ん。どんな具合かな?   チョッと薄いかな?

イメージ 11イメージ 12
でも、いい香り‥ ほんのり甘くて、身体に染み入る美味しさだ‥。  夜まで置いておいたら色が出た

ホントは、子供達と作りたかったけど‥
面白がらないかなぁ~。
でも、炒るのはかなり根気が居るなり(=^・^=) http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573