牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2007-09-12から1日間の記事一覧

助役への十戒?

巷では「犬の十戒」なる作者不詳の洋詩が流行っているらしい‥。 『千風‥』の伴侶動物版って事らしい‥ 数ある対和訳サイトからココをリンク† 犬の十戒 †(犬の飼い主のための十戒)‥ まぁ、どれも変わらないけど、このページをリンク‥ 村では“助役への十戒”を…

自家製麦茶

6月上旬に刈り取った大麦だけど、ビールにするには“ずく”が足りなくて、盆に子供達が来たので麦茶にしようと画策していた。 けど、慌ただしく子供らは帰ってしまい残った大人だけで味わった‥。 収穫の様子麦秋 麦刈 乾燥した穂をバラバラにして、なるべく籾…

金山町“炭酸泉”

金山町の大塩温泉に行く為に、店で貰った絵地図を見ていると近くに炭酸泉があると書いてある。 近頃は温泉だけでなく、“湧水”に興味深々の僕らは『民宿たつみ荘』の女将に場所をあらかた聞いて行ってんみる。 車で5分ほど。 車を停めてチョッと歩くと‥ 隣は…

大塩温泉と“季節限定温泉”

一日一湯で移動してきた、今回の陸奥行脚‥ おおとりは、会津の金山町にある大塩温泉。この温泉は季節限定で雪解けの頃に噴出する露天風呂があるという‥。時期的にはもう終了しているのだけど、いつかは入湯しようと下見を兼ねてやって来た。 まずは、共同浴…