牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

助役への十戒?

巷では「犬の十戒」なる作者不詳の洋詩が流行っているらしい‥。
『千風‥』の伴侶動物版って事らしい‥
数ある対和訳サイトからココをリンク† 犬の十戒 †(犬の飼い主のための十戒)‥
まぁ、どれも変わらないけど、このページをリンク‥

村では“助役への十戒”を啓示した。なんか○○宣言みたいだ‥
1.僕の寿命は90年かな?目標150年。
何があっても最後まで、助役のそばにおいて貰えますか?
僕と一緒になってそろそろ1年だけど、その事を良く考えておいて下さい。

2.助役が僕に望んでいる事を、ちゃんと理解出来る様になるまで少し時間を下さい。

3.僕を信頼して下さい......とりあえず、それが嬉しいです。

4.僕の事をずっと詰り続けたり、罰として“エボッ”たりしないで下さい。
助役には仕事や楽しみもあるし、友達?もいるけれど、僕には....助役しか居ないのです‥。 かな?

5.もっと僕に話し掛けて下さい。
たとえ、助役のハナシの“オチ”は判らなくても、
助役の声を聞けば、僕に何を要求しているのか、分かるのです。

6.僕にいつもどんな接し方をしているか、考えてみてください。
助役がしてくれた事を、僕は決して忘れません。

7.僕を詰る前に思い出して下さい。
僕には、助役の“蚤の心臓”など簡単に揺さぶる“話術”があるけれど、
決してあなたを詰らない様にしているという事を。

8.稼ぎが悪いとか、ハナシを聞かないとか、思いやりが無いと叱る前に
そうさせてしまった原因が無かったか、思い起こしてください。

ちゃんとした食事を作って挙げたでしょうか?
早起きしてお弁当を作ってあげたでしょうか、洗濯物を文句を言わずに干したでしょうか?
毎晩(頼まれもしないのに)遅くまでBlogをカキコしているせいで、疲れているのかもしれません。

9.僕が年老いても、どうか世話をして下さい。
僕達はお互いに、同じに歳をとるのです。

10.最期のお別れの時には、(この前みたいに)僕のそばに居て下さい。
「辛くて見ていられない」とか「立ち会いたくない」とか、そんな事言わないで下さい。
助役がそばにいてくれるなら、僕は、どんな治療でも安価に受け入れます。

そして、どうか忘れないで。
僕がいつまでも、助役を愛している事を‥^^

ちなみに元祖『モーゼの十戒』
1.主が唯一の神である 
2.偶像を作ってはならない
3.神の名を徒らに取り上げてはならない 
4.安息日を守る 
5.父母を敬う 
6.殺人をしてはいけない 
7.姦淫をしてはいけない 
8.盗んではいけない 
9.偽証してはいけない 
10.隣人の家をむさぼってはいけない 
なんか、お役所ではないけど、あれも駄目これも駄目で喧しい伝統校の校則のようだ‥
やだやだ‥

『契約とは信頼への裏切り‥』って言葉を思い出した。