牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『砂丘に落書き』の教訓

鳥○砂丘に名大生巨大落書き 集団心理で常識置き去り?(ライブドアニュース)
と言うのがあった。
5月の山陰紀行はそもそも“鳥取砂丘に行きたい”って助役の提案によるものだったし、実際に僕も行ってみたかった‥。

参考資料:牛歩村の見た○取砂丘
実際の砂丘は思い描いたほど広くもなく、駱駝の姿も見えなかった。
足跡のない所を探すのが至難の業で、なんとか見つけて写真を撮ったりしたものだ。

まぁ、5月連休なので足跡だらけだったのかも知れないけど、今回の騒動は名古屋大学の学生さんが大きな落書きをして顰蹙をかっていたらしい‥。

「H」でなくて「F」だったら‥ってハナシなのかと思ったけど、読売新聞に『落書きが迷惑だ‥』って内容の記事を書いたら、2ちゃんねらーなる人達がネット上で探し(炙り)出して、“やり玉に挙げた”って事。

砂丘の落書きなんて、風が吹けば消えるのに‥
って思うけど、文句を言いたい人は居るし、小ネタを探している新聞記者も居る物だ‥。
近頃は、『なんでも発表したがり』(僕も‥)の輩が多いので、チョロって検索すればHit!するのも時間の問題だ‥。

『もっと迷惑な落書きもあるだろうに‥』って思うけど‥
そうそう、富士山の火口の中の小平地なんか石を並べたイニシャルやら沢山書いて(置いて)あるし、他の山では登山道を示すペンキの印が迷惑だ‥って抗議した山岳写真家のヒトも居た‥
風景写真家なら『電柱が邪魔だ』とか言い出したらキリがない‥

そんな事よりも気になるのは、“2ちゃんねらー”と呼ばれる勢力だ‥
僕のところも“密”の字の付く行為が多いので簡単に“炎上”“荒らし”に合いかねない‥
まぁ、1日の来訪者がyahoo!ID入手者で30人程、それ以外で10人程のコレと言って閑古鳥のBlogなので大丈夫?かなって思っているけど、上手に検索されてしまうだろう‥

なら、非公開かネットを利用しないって方法もあるし‥。
う~む。気を付けよう‥(*- -)

『1人2人の殺人では犯罪者、もっと遣れば“英雄”』ってハナシもある。
もっと綺麗な書体で書けば理解があったかも‥
堀江健一氏だって単なる密入国者なのだけど、スケールが大きいと“英雄”だけど、“風船おじさん”こと鈴木嘉和氏など、全くの変人扱いだ‥。

『砂に描いたラブレター』なんて鳥取砂丘で描いたら、実は犯罪者‥
だなんて笑えないハナシ。
実は、『砂丘の砂のアート』とか言って造形物を作るイベントなんかやっていたらかなり笑えるし‥
もっと酷ければ、足跡を残してはイケナイ!って事にもなりかねない。
実際、足で描いた足跡だ!って言えないのかな?

名大の学生ももっと駄々を捏ねて欲しかったな‥

お役所もこんな時ばかり“公園法違反”なんて言わないで、特別保護地区内で(HUCKの写真の後ろにも写っているけど)パラグライダーを我がもの顔で講習している営利団体営利団体の1日体験コース、ココに居るはずのない外来生物の“駱駝”を強制連行して来て観光客を乗せて商売をするこれまた営利団体なんかを調べるべきだろう。

お役所も普段は平民の陳情なんて耳を貸しもしないのに、メディアからの攻勢にあうと例の市松看板の前の広報席からイカンの意って発表するし‥。特にメディアとか訴えられなければ仕事が増えるから無視‥

やだやだ、せちがないねぇ~。

今回の大人じゃない人達
①景観が壊されたと言って怒るヒト
②それをわざわざ記事にした読売の記者と、採用したデスク
③心の中に仕舞っておけばいいのに、画像を発表した大学生
④WWW内で、探しあてた暇な“2ちゃんねらー”
⑤「砂丘には何も書いてほしくない」と言って調査中の環境省の浦富自然保護官事務所
⑥とばっちりを受けた北海道テレビ
⑦そんな事に真面目に応える名大広報
⑧こんな事を話題にするメディアと僕

砂なんだからいいじゃない‥
いっその事『自由落書きエリア』を設けるのがいいだろう‥
あんなに大きなキャンバスなんて日本中探してもないのだから‥ねっ(o^_^o)
http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573

イメージ 1 イメージ 2
左が槍玉に上がった落書きで、他にもローカル番組で書いた落書きもあるみたい‥
検索すればいくらでも出て来るけど、意外と右の方は小さく『許可を得て落書きしています』なんてしおらしく書いてあったり‥。落書きって言わないで『現代アート』って言えば良かったのに‥とほほ

追伸:近頃このBlogは投稿すると関連のyahoo!Blogを教えてくれるようになって来たようだ‥
チョッと“この問題?”のBlogを覗くと皆さんメディアに同調して怒っていらっしゃる。
馬鹿じゃないの?って思うけど、下手に『お前らには遊び心がない』とか『160km歩いた学生達の集団心理を考えてみろ』(って擁護してるのかな?)って書くと逆ギレで攻撃させられそうなので困ったもの‥
急いで検索されない様に、伏字に変更したなり^^  遅いか‥