牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2007-10-20から1日間の記事一覧

初観雪(初歓雪?)

昨日の午後は久々に“まとまった”雨が降った。 確か気象業法では何ミリ以上が“まとまった雨”なのかは、明示してない‥かな?^^ 今朝は朝日が眩しいのが室内から感じられたので、楽しみに屋外に出たけどまだ山は曇っている‥ 仕事でなければ家からの山々が見えた…

ナイアガラ

助役宅シュトルン、一時間前に皮と種取り除きました、帰ってくる頃には、澱もしずんでるかな。大五郎のビックボトルは、注ぎ口に皮が引っ掛かるので、取り除く作業が楽々。助役記

シュトルム“火入れ”

週末に助役とシュトルムを楽しもうと、一部取り分けた。 こんな濁り具合‥ アワワ‥。醗酵が止まらなぃぃ~! コンコードも同じく採取‥ 澱をしばらく沈殿させて、フルボトル(760ml)にとる^^ここでもフルだ‥ 火入れ‥とりあえず湯煎です^^ コルク栓打ちして完…

蕎麦祭り

『信州信濃のザル蕎麦よりも‥、わたしゃアナタのソバがいい‥』 ってな具合に、長野県は今新蕎麦シーズンだ。らしい‥ “新蕎麦”“新米”って新しい物が出ると、古い物は多少の値が下がるのが市場の原理‥ だけど、ホントに“新”なのか怪しい‥ って思いながら、近所…