牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

蕎麦祭り

『信州信濃のザル蕎麦よりも‥、わたしゃアナタのソバがいい‥』
ってな具合に、長野県は今新蕎麦シーズンだ。らしい‥

“新蕎麦”“新米”って新しい物が出ると、古い物は多少の値が下がるのが市場の原理‥
だけど、ホントに“新”なのか怪しい‥
って思いながら、近所の蕎麦祭りに会社帰りに寄ってみた。

美麻村新行って言えばそれなりに蕎麦名所らしい‥
今の家を探す前に、この新行の地区をかなり探した事があった。
なかなか空き家が無く、断念したもんだ。

僕と助役が共にRespectしている杉浦日向子先生も、この集落の○郷と言う蕎麦屋が贔屓だったらしく、著書でソレを書いている‥

この日は午後予報通りの雨降りで、現場は早々終了して作業員達はそそくさと“北の遊技場”へ‥
僕は17時ジャストに新行に向う。

イメージ 1イメージ 2
いつも日向子先生と同じ美○だけど、この日はヨコテ館に行く事に‥   ガラ空き状態

イメージ 3イメージ 4
お通しに蕎麦茶と野沢菜漬け‥生姜風味でかなり美味しい漬かり具合‥
客が僕だけなので、野沢菜漬けの極意を教わるけど、すぐ忘れた‥
盛蕎麦が650円。蕎麦も旨いけど、タレが甘めナのだけど、かなり美味しいし‥
なんでも美味しい僕だけど、ココのはかなり美味しい(o^-')b
http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573