牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

新月大潮南蛮漬け‥

週末は新月の大潮‥
季節はアオリイカのシーズン‥
大潮が週末になる事は1/7or2/7なのでコレは行くしかない‥
って助役を誘うと‥、用事があると断られる‥
だもんで、近所の友人と向う‥

イメージ 1 イメージ 2
雨だと思って居たけど、夕陽が見えて来た‥。僕のうち辺りは寒かったけど、海辺は暖かい‥
アオリイカを釣りに行った訳だけど、ボウズではいけないので“サビキ”を用意して“豆アジ”を平行して釣る。
いつもなら僕が“餌木”を投げて、助役が豆アジ担当で無駄が無いのだけど、腕が2本ではソウは行かない‥
でも、何とか豆アジが動き出す‥
この日の満潮は夜中の1時頃と17時頃‥
夜中は疲れるので、夕方の部に参戦(o^-')b

イメージ 3 イメージ 4
なんとかこの位持ち帰る。烏賊は不発‥
さっそく揚げる‥

イメージ 5 イメージ 6
ついでに助役の掘って来た『山芋』と『サツマイモ』『ジャガイモ』素揚げにする‥
ホクホクでおいちぃ~(*^▽^*)

イメージ 7南蛮漬けは、翌朝に食べる。
うんうん‥おいしい‥
夜に食べたらもっと美味しい‥
今週はしばらくコレでいける(*^▽^*)
http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573