牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

新行蕎麦 美郷

旧宅で早めのタイヤ交換を終え、遅い昼飯にと新蕎麦シーズンを迎えている旧美麻村新行の“美郷”に来た。混んでいるかな?って思ったけど、昼時にはそんな様で待っている人の“御芳名帖”が店頭に置いてあり昼間の混雑が伺えた‥

僕はバカの一つ覚え“ざるそば”助役は身体が冷えたと言うので“あたたかいかき揚げそば”を注文!
そばは冷たいのってハナから決めていたので、ココ(美郷)でどんなあたたかいそばが出て来るのか興味深々‥

そう言えば9月に巻機山に行った帰りに清水の集落で食べた山菜たっぷりそばはあたたかいそばだったけど、かなり美味しかった‥まぁ、山帰りだったから5割ほど座布団が敷かれていたかもだけど‥

イメージ 1この「美郷」こっちに越してくる前から多少出入りしていた‥
そんなに蕎麦好きでなかったけど‥
こっちに越して来てアパートから旧宅に越す前は、この新行辺りに住もうと思ってこの美郷隣の“種山商店”にいろいろ相談を持ち込んだモンだ‥

イメージ 2 イメージ 3
待っている間に出て来る。“そば薄焼き”と“漬物”達‥ こっちも美味しい

イメージ 4 イメージ 5
いつもの“ざる”新蕎麦なのかソウでないのか、良く判らないけど美味しい‥
三郷で残念なのは天婦羅がサクサクでない事‥ 冷たく固い‥ 
そして、助役の“かき揚げそば”ココで初めてあたたかいモノを食べたけど‥
冷たく食べる蕎麦と温かく食べる蕎麦の太さが同じとは‥
超スピードで伸びてしまった‥

イメージ 6実は三郷に寄ったのは、この“そば殻”が欲しかったのさ‥
どうも枕がしっくりしなくて‥
色々試したけど、やはり幼少から親しんだそば殻だね‥