牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

岩海苔採取

これは怪我をする前の週末の事。(1月の第2日曜)
日本海方面に行ったついでに、この時期に採れると言う“モズクガニ”の様子を見に行く。

イメージ 1ホッチャレた鮭を食べて太ると聞いていたので、簗の辺りを探す。
が、気配が無い┐( ̄ヘ ̄)┌
簗の撤去する時にウヨウヨ出てくるって話なんで、もチョッと先の事か‥

夏に海水浴場になっている海岸に人影があったので寄ってみる。

イメージ 2岩海苔を採取しているらしい。
モズクガニの事を色々聞くが、前出の話と一緒‥
手ぶらで帰るのは癪なんで、岩海苔の調理方法を根掘り葉掘り聞く(*^。^*)
どうやら、僕らも採取してもさしつかいないらしい。

イメージ 3ヌルヌルなかなか難しい。
辺りを見ると、海苔採取の人が波打ち際に何人か居る。
久々に晴れて、海も凪いでいるからかや?
塵取りかなんかでザーって取れば早そうだ(○`ε´○)

イメージ 4とりあえず、両手でひとすくい採取する。
何事も程々に(*^ー゚)v

イメージ 5砂も一緒に採取したので、ボールで砂抜きをする。
塩抜きも‥

イメージ 6家にあった巻き簾で、海苔を掬う。
均一になる様に手で慣らす。

イメージ 7雪の上の日差しの強い所で、日光浴(*^。^*)

しかし、この後転落し入院する┐( ̄ヘ ̄)┌ 【岩海苔食事風景はこちら】