牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2007-04-10から1日間の記事一覧

珈琲豆を炒る

近頃助役は珈琲に御執心だ‥ だもんで“知り合いだった”珈琲豆店主に生豆を分けて貰った(買った) ついでに銀杏炒器だったか胡麻炒器だったか(どっちかな?)を買って来た。これは安い‥ で、炒ってみた。炒る炒る‥。 段々と色付いて来て‥ 煙もうもう‥珈琲の…

筍御飯と岩海苔

岩海苔は風が出て来たので、最終的には天井で乾かした。 ピチッと“たいら”に乾かすのはどうすりゃいいかな‥ で、コンロで炙る‥ん?サッと蒼く変わるかな‥かな?あれ?変わらない‥ おかしいな‥海苔じゃないのかな?でも、海苔だ‥ 孟宗竹の筍を買って来て、筍…

ポトマック河畔の桜と白木蓮

ワシントンはポトマック河畔の桜がそろそろ満開だ。 街を走り回っても、どうもこの一角だけ早い。 地熱が高いのかな?川から南風が入り易いのかな? 夕刻、今日は白木蓮が輝いている。わざわざUターンして撮影‥ でも、良くある話で近くで見てみたらトウに薹…

水晶小屋

小屋開けに向かった一行を乗せたヘリが墜落したらしい。 関係者に哀悼の意を表します。合掌‥ テレビのニュースで見るとまだまだ雪がたっぷりだ。 5月の連休にはスキーを履いた人やらがやってくる。 僕らも3年前に計画したけど、助役が愚図ってドタキャン(*…

岩海苔で潮の香

さて、色々忙しくて採取した岩海苔は冷蔵庫でしばらく眠って貰っていた。 知ってますか?今は焼き海苔が普通になったけど、焼いてない海苔はまだ生きているんですよ! なにやら鮮やかな緑の海草を分離‥ これは海苔でないのか不明‥ 採取時に混入した貝の類を…