牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ほうれん草カリー?~Spinach curry

畑を全面除草した関係で、秋に播種したけど春になってやっとこさ芽を出してやる気のない新芽その他を鋤き込んでも良かったのだけど、種代だけでも回収しないとヤリキレナイのでせっせと回収して、チマチマとお浸しにする感じでもないのでまとめて茹でて‥ミキサーにかけて‥カレーにしました。インド料理屋であるあの緑色の‥アレ‥

f:id:gyuuhomura:20200413222154j:plain
f:id:gyuuhomura:20200413222158j:plain

根っこを取っていると手間なんで全部茹でます‥。蓬の時に重曹を入れたのが色が良かったので、今回も少し入れてみます。 このほうれん草の量をスーパーで買ったら‥ん~4束くらいで150円×4=600円位かな?種代とトントンかな?地代が出ない‥。まぁ、買ってまでほうれん草大量カレーなんて作ろうと思わないからこういう時は畑があって楽しいかも‥。

f:id:gyuuhomura:20200413222202j:plain
f:id:gyuuhomura:20200413222206j:plain

ブクブクと泡立っています‥。良く濯いで絞って‥ミキサーでペースト状に‥。しぼんで来たリンゴの始末にも困っていたので、2個ほどペーストにして入れてみます‥。なんだかんだでリンゴがまだ15個くらいあるかな?

f:id:gyuuhomura:20200413222209j:plain

 カリー自体は、ウチの萎れ切ったニンニクを細かに刻んで炒めて、何処のだったか玉ねぎを良く炒めて色々スパイス投入‥。鶏モモを半身‥購入して来た長崎県産の新じゃがと徳島産のニンジン、等々かな‥
 コトコト‥というより‥御所掛温泉の泥火山の『おなめもとめ』みたいな‥プスンッ!プスンッ!って焦げそうなので良く掻きまわして‥。 

上に半熟目玉焼きとか載せてイメージとしてはドライカレーみたいだったかな‥?今週はコレを食べて過ごせるかな?

チャパティも作っていたようだけど、またもやあまり膨らんでなかったようだね‥。

パンパンに膨らむのが目標なんだけどね‥。それでも特に食べるのには支障はないようだけどね‥

助役サマはパンよりご飯の方が好きみたいだね‥それも白米‥

畑もしばらくナニも食べるモノないね‥。あ~ネギだけ残っているかな‥。ネギは食べ過ぎると胃をやられるんだよね‥

ネギパンとかドウ?でも、なんでも食べ過ぎは良くないよっ!