牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『川幅うどん』ならぬ大河うどん?ほうとう風

イメージ 1嬉しいコトに巷のサラリーマンと同じく3連休となったこの週末。
色々備蓄?食材食べちゃおうと、去年の地粉うどん粉を使って手打ちうどん
美味しい‥。
先週食べ損ねた“川幅うどん”だけど、自分で打てばいいじゃん♪ってコトにして、うどん粉コネコネして寝かせながら色々片付け‥
夏に草刈り時に傷つけてしまったカボチャがあるし‥
これは‥ほうとうですな‥

いつもは“みそ付き”のほうとうの麺を買っちゃうから味付けが良く判らないから調べてみた。
ら、“ほうとう”とはうどん粉を練って伸ばしたモノで、塩を入れて寝かせたりしないとのコトですな。
考えたら別茹でしないし、煮込んだらドロドロに溶けてゆくし‥

川幅うどんの定義?は幅5㎝だそうで‥
御成橋あたりの幅員が2,500m程だって言うけどウチのパスタマシーンでは出来ないし、包丁で切ると
残った部分が認定されなくなっちゃう?かな ってコトで伸しただけで投入っ

イメージ 2 イメージ 3
うどんベースで打っているので別茹でですが、幅広過ぎてもっと大きな鍋で茹でなきゃだったなぁー
別茹でした根菜等々と合流させて、ネギも畑で回収して投入っ!
味噌は‥って冷蔵庫見たら、信州系の味噌がなくて知多半島の『うちみそ』しかないぞっ
土鍋が小さかったかな?ソウ言えばほうとう屋サンの鍋は大きな鉄鍋だったなぁ~

イメージ 4 イメージ 5
みてみて、この川幅っ!問題はもっとコシが無いと自重で切れてしまうんですなぁ~
口蓋の幅に合わせて切らんと駄目ですなぁ~
ついでに、愛知系の味噌を投入してすっかり『味噌煮込みうどん』に‥
そもそも、味噌煮込みうどんとほうとうの差はうどんの違いかな?
それにしてもなかなか美味しいぞぉー!
でも、食べ切れなかったぞぉ

イメージ 6うどんは踊る様に茹でなきゃ‥!
こびり付いているし‥
残りは今朝食べましたヨ♪