牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

回転寿司で貫だけ戴いちゃう?

想えば両親と行動すれば何処かで空腹になるけど、さて今回は何処で食べようかなぁーって前日に考えていたけど‥。母の御実家辺りでは『川幅うどん』ってのが流行?になっているらしい‥。武州、上州が小麦の山地でうどん屋が多いのは知っていたけど、そんなにうどん屋に入ったコトないぞ。山田うどんは地元の雄だったけど、昔の山田うどんはきったなくて‥。トラック&ダンプの運ちゃんばかりで近寄りがたかったし‥
だけど、既にランチ時間が終わろうとしていて、鴻巣まで間に合わないぞ‥

そんなコト言っても、母も体調を崩してからは食べるモノをかなり選ぶようになっている様で訊いてみる
「なんでもいいよ‥」って言っても‥「うなぎとか?」
確かに産業道路沿いには川魚屋は多い。「この辺りはうなぎ屋とか有名な店も多いんだよ‥」
う~む‥。ボクの感覚からいうと、この辺りの淀んだ河川の工場廃液漬けの魚なんて‥
って考えちゃうけど、昭和30~40年代の水路のコトを『ドブ』って呼んでいた頃とは違うにしても
地元の内水面から川魚を仕入れて居る訳じゃないだろうし‥ね
それに、うなぎ関連は軒並み値上げしていて、前回両親と喜多院に行って立ち寄ったいちのやうな重3人前で‥かなり散財したはず‥(自分で払った訳ではないけど‥)

って走っていたら、回転寿司『浜寿司』‥「いいよ、寿司で‥」って母‥
回転寿司は両親と何年か前の正月にスシローに入って懲りたコトあったけど、本人の希望だし‥

駐車場に車を入れて受付で名前を書いてしばし待つ‥。まぁテーブル席だろうなぁー
待ち合いスペースには、家族連れ、各世代男女連れ等々‥
さて、ココで小腹こなして夕方に川幅うどんでもいいかも‥

ボクもそんなに回転寿司はおろか外食なんかしないんだけど‥戸惑いながらタッチパネルで注文。
イメージ 1僕らのテーブルがレーンの出口位置だったので、注文品が流れて来て気が付くと既に流れちゃったり‥その割に注文履歴には配送済みになっていたりして‥。皿にICチップが入っているのは会計のため?
レーンの出口近くに居た母に、「はやく、はやく」って言ったら皿が取りづらく軍艦だけ握って皿はレーンのまま‥う~む‥しょうがないよね。
だいいちチョッと回転が速いと思うよねぇ~
受け取れなかった皿は、ホール係の若いバイト君呼んで「もう1周するの待って居るけど来ない」って相談‥。ナニやら彼が言うにはICチップで2周しないようにしてあると言う。破棄だそうな‥ウソだろ

『浜寿司』と言えば『すき屋』で色々悪い?噂?の流れたゼンショーの経営‥
まぁ、そんなモノだろ‥
まぁ、3人でうな重食べるよりは安く済んだぜぃ。うな重1食より安かったかも‥?