牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

うどん&パスタ

去年ぐらいから饂飩やパスタを打っているんだけど、なんだかいつも麺同士がくっついちゃったりでいまひとつだったけど‥
毎週毎週の試行錯誤でなんとか上手いコト出来るようになってきた‥

イメージ 2うどん粉を切らした時には薄力粉と強力粉を半々で上手いコト中力粉に‥
水分量を気を付けて‥
やっとコシのあるうどんになった‥
麺はボク担当だけど、汁は助役サマ担当で‥
なんだかカレー味噌ミルク饂飩?

気を良くして、今度はパスタに‥
デュラム粉に卵とオリーブ油で水分量を控えてコネコネ‥
固いくらいに練り込んで‥
コレがスパゲッティならデュラム粉100%なんだろうな‥ 蕎麦で言えば十割蕎麦ってコトだよね‥
イメージ 1 イメージ 3
麺に気合を入れたので‥ ソースはレトルトで‥(^_-)