牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

大雪になるか?

イメージ 12月1日の日中から日本海側から大荒れになるって天気予報が警告を発している‥
3連休前とか正月休暇期間とか人々が遊びに出掛けるだろう時にはなおさら“大袈裟な予報”がある‥

【予想天気図】
イメージ 2 イメージ 3
いわゆる“二つ玉爆弾低気圧”って言うヤツだね‥。北海道とか北東北で猛烈な西風が吹くんだっけな‥?

って脅されておいてどうってコトなく通り過ぎちゃうんだけど、今回はドウなることやら‥?

イメージ 4【追加】2月2日の上空約5000メートル付近の-42度以下の寒気
低気圧が東北南部を通過する事で、南風が低気圧に吹き込むんで今朝(2月1日)なんかちょっと寒くなかったし‥
突風並みの南風が吹き込むらしいけど、春一番立春(2/4)~春分(3/21頃)の風なんで今回は春一番とは言われないだろうな‥
春一番は吹く地方で発生時期が違い、気象台が認定しないとソウ言われない‥
湿度も北上して上空の寒気に冷やされて‥
かなりの重い積雪になると言うことらしい‥
どうなる事やら‥
長野市あたりは寒気の南端になっているので以外と降らないかも知れないな‥
v(*'-^*)

ちなみに“木枯らし一番”?って東京と大阪の大都市圏で吹く風なんで地方で寒い風が吹いても認定されない‥

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gyuuhomura/20010101/20010101000130.jpg 【参考写真】平成18年元旦(旧宅)
 玄関からラッセルしてお出掛けする助役サマ‥
 よくもこんな生活していたね‥