牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

台風19号&20号の狭間を『earth』で観る

なんだか、毎週のように台風が来ているのかな?
NHKなんか台風シフトで同じコトを繰り返している‥
NHKの考える安全な場所って何処なんだろう‥って考えてしまう。
避難避難って、言えばいいのか?避難先は受け入れられるのか?少なくとも僕の住んで居る地区には避難するトコは無いだろうし、なんとなく避難先で立ちすくむ避難者がとぼとぼ引き返す様子が目に浮かぶけど‥

ところで、台風が二つ目になっているってことは‥
合体してより大きくなったりって、気象庁の大型計算機は回答していない様で‥
じゃぁ、その間はドウなっているのか?
低気圧&台風は左回りだから、その間は反流って言うのかな?右回りの渦が出来たり‥
台風の目って、入ったコトないけど、局所的に下降気流になっていて晴れているってコトだし‥

目がはっきりしていると、『台風が発達している』って言うよね‥言うだけだけど‥
あとは、海流でも赤道反流とかあるし‥
って、天気予報でも最近見ることのある気流の流れが見られるサイトってないかな?
って検索したら‥簡単にあった‥『台風 風の流れ』ってキーワード検索だったかな?

イメージ 1 イメージ 2
2018/08/23/22:30頃
ぜんぜん説明書きがなくてただ表示しているだけだけど、一応リアルタイムみたい‥
現象を表示して、解釈するのは見たヒト次第ってコトだね‥
earth :: 地球の風、天気、海の状況地図
映像によると、反流ってなくて微風状態みたいだね‥
台風一過で北風が入って涼しくなるってパターンじゃないみたい‥

【追記】
左下に操作盤があった‥
『発信源 | GFS / NCEP / US National Weather Service』
作り手 Cameron Beccario @cambecc
ってコトみたい‥
earth
世界中の気象状況がビジュアライズ
スーパーコンピュータが予報
3時間ごとの更新
海流
5日ごとの更新
海面水温と
一日平均(1981-2011)の海面水温異常
毎日更新
波浪
3時間ごとの更新
aurora
updated every thirty minutes

時間を進めたり戻したり、1日後とかもみられるみたいだよ。
良くアメリカの気象サービスの方が当たるとかアメリカ軍の方がいいとか‥みんな言っていたけど‥
みんな予報が違うから、メディアによって違う星占いみたいなモノと思っていいんだろうね‥