牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

逗子市マンション管理地斜面崩落女子高生死亡事故‥とその後


※ ↑ NHKnewsの添付があった。政府と同じで莫大な資金がありながらlogを残さない

『5mまで補強してあった‥』と言うが、この手のブロック塀は基本5m一段で小段を経て次の5mとしなければならないのが普通というか法令だけど‥、土質が岩だったら違うけど、あんな岩交じりの泥っぽかったら40~50度の法面なんてそもそも違反だよね‥。基本‥。18歳の遺族はマンションの管理組合を相手に訴えるんだろうけど‥

Yahoo!のトップページとかには『コメント』って余計なモノがあって、みなさん思い思いのコトを欠いているんだけど、‟子を持つ親として”とか‟誰も想像できなかった”とか‥

f:id:gyuuhomura:20200205231044j:plain
f:id:gyuuhomura:20200205231048j:plain

まぁ、予想して管理組合を予防措置を勧告するべく指摘したり、逗子市に道路の通行止めを告発しても結局相手にされず、『クレーマーだっ』とか後ろ指指されるんだろうな‥。って、神奈川県は長野県みたいな排他的な人種じゃないか‥

f:id:gyuuhomura:20200205231032j:plain
f:id:gyuuhomura:20200205231036j:plain

そもそも、マンションの住民だってマンションの基礎や壁にひび割れが入っていないかチェックするべきだし、隣接する法に更に近い低層集合住宅だって怪しいモノ‥

f:id:gyuuhomura:20200205231040j:plain

 そもそも、救助活動自体を崩れた法面が更に崩れないか防護を執ってから救助に入るべきだし、40~50人いる消防の人達は公務員だから率のいい保険に掛かっているだろうからいいけど‥

 

 

f:id:gyuuhomura:20200205231055j:plain

 土砂を取り去っただけで、すぐ歩道を開通させて献花などさせているコトに、逗子市の危機意識の皆無さを感じるね‥。爺さんも手を合わせるなら遠くからやればいいのに‥危ないって意識ないみたいだね‥

 こんな犬死にしたくないね‥。亡くなった方は無念だろうね‥。お粗末な自治体と地域の元で生まれ育って‥。自治体の今後の対応を注視したいね‥

 

 

県は、この斜面を「急傾斜地の崩壊」の恐れがあるとして、2011年に土砂災害警戒区域(イエローゾーン)に指定している。イエローゾーンとは「土砂災害が発生した場合、住民等の生命・身体に危害が生ずるおそれのあると認められた土地の区域」を指し、市町村は警戒避難体制の整備を義務付けられている。  逗子市都市整備課によると、地権者らに危険性を知らせるなどの対応を取ってきたが、民有地のため、斜面の管理に市が直接携わることはないという。

 直接携わらなくても、指導は出来るだろう。出来ないのではなくてやらないのが公務員。首相の答弁を見ていれば、この国の公務員の方向性が見えるよね‥ダメだこの国。

ライオンズグローベル逗子の丘
所在地
交通
総戸数
建物構造
階数
築年月日
神奈川県 逗子市 池子2丁目
京急逗子線神武寺」駅 徒歩8分
38戸
RC(鉄筋コンクリート)造
5階建て
2004年7月

 最初に勤めた会社がライオンズマンションの施工の多い会社だったけど、違ったみたい‥。何年か経ってからStreetviewでチェックすれば何らかの対策が視認できるかも?

 【追記2020/02/07-1】

現場は京急線神武寺駅から東へ約300メートルの、住宅やマンションなどが立ち並ぶ地域。市は崩落直後から、現場付近約250メートルを全面通行止めとしており、通行再開時期は未定という。《神奈川新聞  2020年02月05日 22:24》

 昨日の手を合わせている写真からは判らなかったけど、当然ながら全面通行止め‥。でも全面だと歩道の反対側の住宅の出入りが出来なくなるってコト?そんなことないだろうけど、情報が悪いね‥。全面ではないんだろうな‥。

f:id:gyuuhomura:20200207150011p:plain
f:id:gyuuhomura:20200207150027j:plain

 バリゲートの感じだと、ホントに全面なのかな?って思うけど‥。記事にもあるけど、擁壁と斜面も当然マンション用地なので斜面の管理はマンションの管理組合がやらなくてはならないし、費用ももちろんですな‥。TBSテレビの『噂の東京マガジン』なんかで良く取り上げられる物件ですな‥。マンションの住民は共有者だけど、そんな意識はないというか意識が低いんだろうけど、遺族に追及されるかもね‥。死亡者も住民だったりするかもだけど‥。お役所は『私有地だから‥』って開発を許可しておいて知らんぷりだろうし‥ドウなんだろうね?今回は被害者もいるんでチョッと対応が違うかな?傾斜地に他人の権利が及んでいると面倒だよね‥。バリゲートの設置費用も、警備員の費用もだれが負担するのか?逗子市の機密費みたいなモノがあるのかな?当然組合に請求があってもおかしくないね‥


雨ないのに・・・商店街の裏山が20mにわたり崩れる(19/12/17)

 隣の横須賀市でも昨年暮れに似た様な物件が‥。これも私有地だもんで費用は民間もちなんだろうな‥。と言っても斜面を持つ地権者だって余裕はないだろうし‥。そもそも、許可を与えちゃった建築指導課とかそっちの責任が追及されるべきだよね‥。許可を出してからの時効で逃げられるかな?こういう時は自民党の政権に近い代議士頼みだよね‥。そんな土地柄だよね‥
headlines.yahoo.co.jp

 【追記2020/02/07-2】

f:id:gyuuhomura:20200207143823p:plain
f:id:gyuuhomura:20200207143834p:plain
建物の工事を担当した大阪市の建設会社は取材に、崩れた斜面について「当社の施工範囲ではなく、手を加えていない」と話した。《出典:2020年2月7日 9時30分 朝日新聞DIGITAL》

f:id:gyuuhomura:20200207145057j:plain

 広報か営業サンの応対なのかな?平面的に手を加えなくたって、構造物の影響範囲ってモノがあるのが当然だよね‥。

 "将棋くずし"みたいなモノだよね‥。

f:id:gyuuhomura:20200207150408j:plain

こっちは『積木くずし新藤兼人さん監督だったんだ‥結構話題になったよね‥。ポスター怖い‥

 

【追記1】

 【追記2】

f:id:gyuuhomura:20200405123153p:plain

成り行きを注視していきたいね‥

【追記3】

f:id:gyuuhomura:20200423090051p:plain

【追記4】

f:id:gyuuhomura:20200508103018j:plain

夏の慢性渋滞と土砂崩落‥。上高地の遊歩道と同じくらい恐ろしいかも‥?モルタルの吹付程度で‥って思うけど、その位しか‟やってる感”の演出が出来ない現実‥全ての車道と歩道に防護網でアーチを造るといいね‥。ホント‥それとも、全ての道を函渠化して上部を分譲して資金を確保して‥ってドウ?一石二鳥だすな‥

【追記】

f:id:gyuuhomura:20200628170440p:plain

区分所有の居宅所有者には根耳に水なのかな?約款って言うか規約をよく理解しないとね‥

コレからこんな事案は日本中で起きて来るだろうね‥。ナニか管理事項決めるんだって4分の3だっけ?合意がないと出来ないんだよね‥

何戸あるか知らないけど満額なら1億1800萬を戸数割りだ‥コレが面倒なんだよね‥住まんけど‥

f:id:gyuuhomura:20200630122919p:plain

地割れがあっても、ソレがナニを意味しているかに気が付かなきゃ意味ないよね‥。御嶽山の火山噴火予知連のデータの変化を知っててもナニもしなかった‥って犯罪に値するよね‥

英語でいうトコの『Doing nothing is doing ill(何もしないことは悪いコト)』ってコトだよね‥。

この国は誰かが死なないと見向きもしないからね‥死人が出ても忘れちゃう‥。怪我なら下手すると怪我したヒトの注意意識が低いなんて言われかねないよね‥知らんけど‥ 

 

f:id:gyuuhomura:20200630122856p:plain

いっそ工事をするより監視員を配置した方がかなり安いよね‥。このヒトの安全管理とかも対策しなくちゃだけど‥

プロの監視員を外注したら一日分の日当が必要だけど、登下校だけなら時間給で済まされるかもだし‥、トイレとか夏の熱中症予防にクーラーの効いた休憩小屋も用意してあげないとだよね‥ホントなら‥

どうせその場しのぎの『やってる感』だけだろうから、近所のお爺ちゃんに蛍光ベスト着させて立たせておくだろうね‥それなりに雇用対策にもなるかな‥知らんけど‥ 

f:id:gyuuhomura:20200807091438p:plain

f:id:gyuuhomura:20201119111821p:plain

f:id:gyuuhomura:20201119111925p:plain

f:id:gyuuhomura:20201119112010p:plain

f:id:gyuuhomura:20201119112103p:plain


f:id:gyuuhomura:20200806121938p:plain

f:id:gyuuhomura:20200806121946p:plain

f:id:gyuuhomura:20200806121954p:plain

【追記】

斜面崩落現場の本格工事、年度内に発注 逗子市長

社会 神奈川新聞  2020年08月28日 05:00

逗子市池子で2月、市内在住の高校3年の女子生徒=当時(18)=が死亡した斜面崩落事故の現場について、桐ケ谷覚市長は27日、「斜面全体を強化する本格工事を本年度中に発注し、(急傾斜地崩壊対策などが対象の)国の緊急自然災害防止対策事業債を活用したい」と述べた。 本格工事の費用として約5千万円が見込ま...

f:id:gyuuhomura:20201031100036p:plain

f:id:gyuuhomura:20201031100307p:plain

【追記】2020.11.18

f:id:gyuuhomura:20201119110659p:plain

f:id:gyuuhomura:20201119110643p:plain

f:id:gyuuhomura:20201119110647p:plain

f:id:gyuuhomura:20201119110631p:plain

f:id:gyuuhomura:20201119111517p:plain


f:id:gyuuhomura:20201119110635p:plain

f:id:gyuuhomura:20201119111600p:plain

f:id:gyuuhomura:20201119110656p:plain

f:id:gyuuhomura:20201119110639p:plain

マンションに住んで区分所有者になったが為の定めだよね‥。『読んでなかった』『知らなかった』『説明されてない』では済まないんだよね‥?

でも、戸数が多いから責任も分割でしょ‥?それ程でもないんじゃない?でも、急傾斜地はかなり怖いよね‥

山道歩いてても上部をカモシカとか歩けばそれなりに落石とか落とすことあるしね‥まぁ、『ワザとじゃないから‥』知って言うんじゃ済まいけどね‥女子高生亡くなっているんだし‥

【追記】2020.11.21f:id:gyuuhomura:20201121132636p:plain

 

国の緊急自然災害防止対策事業債で約7割を国費で残り市側の負担は1560万円程度だってさ‥なんでも国費を引っ張ればいいと思って‥

こなトコ幾らでもあるよ‥斜面があれば崩れるんだから‥

擁壁下の歩道は全て雪崩避けみたいな洞門構造にすれば安心だよね‥傘を差さないで歩けるし日焼け対策にもなるし‥知らんけど‥

【追記】

f:id:gyuuhomura:20210204123024p:plain

『やってる感』の市民とメディア経由の市民へのアピールのつもりでしょ?

でも、市が点検するってコトは、点検に対して何らかの責任を負うコトになるよね‥?

点検して強制力のある補修に繋がるのか?群がる随意契約の業者にも目を光らせないとね‥まぁ、犬死に事故が減るならいいんだろうけど‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20210205112018p:plain

f:id:gyuuhomura:20210205112251p:plain

はじめて遺族が登場したような‥?顔写真も出なかったし、『よく挨拶をする、○○を目指していた可愛い娘‥』とか同情要求の記事もなかったよネ‥

てっきりこのマンションの住民の娘かと思っていたけど‥

事件概要も下部に纏められちゃって‥斜面と一緒に記事も風化しちゃっているんだね‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20210216150749p:plain

f:id:gyuuhomura:20210216150820p:plain

【追記】

f:id:gyuuhomura:20210523225414p:plain

f:id:gyuuhomura:20210523225457p:plain

f:id:gyuuhomura:20210523225552p:plain

f:id:gyuuhomura:20210523231806p:plain

 【追記】

f:id:gyuuhomura:20210618011633p:plain

【追記】

f:id:gyuuhomura:20210731114948p:plain

逗子・斜面崩落死亡事故現場、市道が1年半ぶり通行全面再開 | カナロコ by 神奈川新聞

f:id:gyuuhomura:20210807110018p:plain

池子の市道通行規制を解除 崩落現場の法面工事完了 | 逗子・葉山 | タウンニュース

【追記】

f:id:gyuuhomura:20220206234247p:plain

f:id:gyuuhomura:20220208120535p:plain

二度と同じ様な思いをさせないことは重要だよネ‥ご遺族全面支援だな‥

でも、被害を受けてから発言するのと、被害の前に危ないコトを教えてあげるのでは周りの人の受け止めがかなり違うよネ‥

前者は哀れみで無視しないけどほぼ静観で、後者は「そんなコトありっこぉ~」って、クレーマー扱いだからね‥酷い世の中だ‥知らんけど‥

【追記】

地元中高生の情報を有効&友好的に行政にも生かして欲しいモノ‥
【追記】

当初はあまり遺族の意向が判らなかったけど、大勢で被害を受けて被害者団を構成しないとメディアネタのならないのかな?マンションとかの区分所有者は負の側面も共有してるのだろうからチャンと約款目を通しておかないと‥

フリーフレームってヤツで覆ったんだね‥。下部の石もたれ擁壁も不安だから歩道廃止すればいいのに‥
【追記】